人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

安倍ジャパンの対公務員「飴=給料アップ」と「鞭=汚れ仕事押しつけ」

安倍ジャパンの対公務員「飴=給料アップ」と「鞭=汚れ仕事押しつけ」

公務員のボーナスは昨年よりアップした。

安倍総理は、ここ20年間の行政トップ(総理や都道府県知事など首長)の中でも、待遇面では最も「公務員に甘い」トップだと思う。

ここ20年は「公務員に天誅!」でウケを狙う総理大臣や知事・市長だらけだった。

総理で言えば小泉純一郎さんが「公務員に天誅!」系のチャンピオンだった。

民主党政権も、公務員労組を支持基盤としながら、対公務員の待遇は、比較的厳しい姿勢で、それが、政権転覆の事実上のクーデターとも言える事態(官僚によるガバナンスの妨害)につながった。

知事で言えば、橋下徹さん、松井一郎さんがその代表例だし、似たような市長などはいくらでもいる。

安倍晋三さんは21世紀最初の本格的な非「公務員に天誅!」系のトップである。その安倍さんが一番、政権を長持ちさせているのは事実だ。

公務員のボーナスを引き上げたことでそれは明白だ。

しかし、その「飴」は「鞭」と使い分けている。
すなわち、安倍総理の都合の良いような文書改ざんなどを公務員にさせて汚れ仕事をさせている。

「待遇改善」という「飴」と「汚れ仕事」という「鞭」の併用。
これが安倍ジャパンの手口だ。

ただ、「我々」はここは「公務員に汚れ仕事をさせる安倍ジャパン」の打倒に全力を挙げるべきだと思う。
正直、本社社主自身も正規公務員と民間の介護労働者両方を経験し、公務員の方が仕事の割に給料は良いと思う。橋下徹さんでは無く両方を経験した人間が言うのだから間違いない。
さらに正規公務員をアップするくらいなら介護や保育労働者の賃金アップ、あるいは、非正規公務員の待遇改善に回すべきだと思う。
それでも、正規公務員の少々のボーナスアップで「公務員に天誅!」などと頭に血を上らせたら、安倍ジャパンの側に公務員を追いやってしまうことにもなる。また、「反自民」票が立憲野党と維新で割れて、安倍自民党を喜ばすだけだ。
また、大都市以外の田舎では公務員は若者の良い就職先なので、若者を安倍支持にさらに追いやることになりかねないのだ。

by hiroseto2004 | 2018-12-10 20:44 | 安倍ジャパン | Trackback