人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

総理、やましいところがないなら第三者委員会で調べてもらえばいいじゃないですか?

広島瀬戸内新聞(さとうしゅういち)は、2月4日(月)、広島市安佐南区古市橋駅前や祇園出張所前、広島市役所前で街頭演説。
2月10日(日)13時半から佐東公民館で「3区市民連合」主催の「コスタリカの奇跡上映会」のご案内をしました。
「日本の裁判所は、国家権力の味方ばかりするが、コスタリカの場合は、国民が
権力のおかしいところを訴えた場合、公平に裁判所が耳を傾ける。
イラク戦争を政府が支持したとき、「おかしい」と裁判所に若者が訴え、
裁判所は若者の主張を容れた(いれた)。日本との違いの一つだと思う。
どうすれば、そうなるか、とか、皆さんと意見を交換したい。」
と語りかけました。
ついで、統計不正、そして実質賃金が実は2018年はマイナスだったという安倍ジャパンの「大本営発表」に言及。
「統計の不正について、安倍総理自身にはやましいところがないなら、
第三者委員会で調べてもらえば良いじゃないですか?
それを拒否すると、実は総理が関与していたという疑いが
余計強まりますよ?」
と疑問を呈しました。
その上で
「こんなときに、庶民から増税するのはおかしい。
そもそも、消費税導入以降の30年間、消費税を増税した分
大金持ちや大手企業に減税などでばらまいてしまった。
言ってみれば横領のようなことをしていた。」
と指摘し、公正な負担を大金持ち・大手企業にいただくのが
まず先決だ、と強調しました。
また、広島3区の野党統一候補の方が参院選東京選挙区に
転出されたことを受け、さとうしゅういち自身も選択肢に、
野党統一候補をつくっていくことに力を入れる、と表明。
自身が立候補の場合、「立憲主義回復、核兵器廃絶(禁止条約推進)・脱原発、労働者の条件向上、社会保障充実、自営業・農林水産業・地域経済を守る」という市民連合の政策要求に加え、
1)ご家族を介護するケアラー(介護者)支援推進法の制定、
2)全世代の居住福祉、
3)五輪などの東京偏重の政治を改め、都道府県や国が周辺地域をバックアップし、市区町村再生、
4)被爆地・被災地広島から「戦争・武器ではなく防災・被災者支援に力を入れる世界への転換」に取り組んでいく、
と決意表明しました。
総理、やましいところがないなら第三者委員会で調べてもらえばいいじゃないですか?_e0094315_21523772.jpg
総理、やましいところがないなら第三者委員会で調べてもらえばいいじゃないですか?_e0094315_21524230.jpg

by hiroseto2004 | 2019-02-04 22:05 | 暮らしに憲法を生かす政権交代 | Trackback