人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

鵺のような安倍瓶三こと晋三さん 対抗軸は「何より、人びとのための経済政策を!」

鵺のような安倍瓶三こと晋三さん

安倍瓶三こと晋三さんは鵺のような存在である。
バノンに褒められるほどの「ナショナリスト」面をしている面もあれば、外国人労働者受け入れ拡大まくり、水道民営化など、マクロン並の凄まじい新自由主義グローバリストとしての側面もある。新自由主義グローバリストでありながら、小泉純一郎さん、松井一郎さんら純粋な新自由主義グローバリストとは違い、現職の正規公務員や一部大手企業正社員に対しては近年では最も甘い行政トップになっている。

ただし、公務員給与引き上げは、「安倍ジャパンの悪いことに協力したご褒美」としての側面が強い。これは、民主党政権が公務員に足を引っ張られて、倒壊したことをも教訓としている。

改憲についても、言っている改憲の内容はコロコロ変っている。とにかく、ただただ、権力を維持し、憲法を何でも良いから変えて名前を残したいだけ。そんな風にも見えるが、だから厄介だ。

戦時中の軍部統制派に酷似している。皇道派の青年将校連中と違い、とらえどころが無いのだ。

野党やその支持者としては、「安倍は怪しからん」の勢い余って、体勢を崩すのがこわいだろう。

そこそこの公務員給与は、そうはいっても災害時も含めた体制の維持のための人員確保には必要だ。安倍ジャパンの場合は総理の悪事への協力のご褒美だから不味いのである。沖縄など大都市以外の地域では公務員が若者の良い就職先であり、「公務員に天誅!」っぽい主張は若者を自民党に走らせるだけだ。

安倍ジャパンの場合は「お友達とトランプ(武器爆買いも含む)とプーチンとグローバル資本(欧州系水企業など)と原発」にバラマキで、「庶民に緊縮」だから不味いのである。

「何より、人びとのための経済政策を!」
を合言葉にしたい。

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/28075290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2019-03-09 20:17 | 経済・財政・金融 | Trackback