人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

イランとイラクが関係拡大を強調する共同声明を発表

イランとイラクが関係拡大を強調。30年前までなら考えられませんでした。
まさに、湾岸戦争、そしてイラク戦争がイラクを親米から親イランに追いやりました。





2019年03月13日17時20分
  • イランとイラクの国旗
    イランとイラクの国旗

イランのローハーニー大統領のイラク訪問に合わせて、両国が共同声明を発表し、あらゆる分野での両国の関係拡大を強調しました。

イラン大統領府の情報サイトによりますと、12日火曜に発表されたこの声明では、「ローハーニー大統領のイラク訪問は、イラン・イラク両国の親密で深い関係を示すものである。両国間の戦略的な協力や両国民の関係拡大にとっての転換点となった」としています。

イラクは共同声明の中で、「イランはテロ対策において世界のどの国よりも早くわが国を支援してくれた。わが国はこの点においてイラン政府に謝意を示す次第である」としました。

一方、イラン側も「対イラン制裁には従わない」とするイラクの決定に謝意を示し、学術研究、技術面での自らの経験をイラクに提供する用意があるとしました。

両国は同時に、地域の安全と平和を脅かすテロ、世界規模での組織犯罪に対処する固い決意を表明しています。

この声明ではまた、イランとイラクが原油、通商、保健衛生、鉄道運輸、両国のビジネスマンや投資家に対する査証発給手続きの簡易化に関する合意書に調印した旨が示されました。

合意書には、経済通商の様々な部門における取引拡大、観光およびヘルスツーリズムを目的とした、両国民に対する相互間の査証発給手続きの円滑化も盛り込まれているということです。’

ローハーニー大統領は11日月曜、経済通商高等使節団を率いてイラク・バグダッド入りしました。

今回のイラク訪問で、ローハーニー大統領はイラクのサーレハ大統領、アブドルマハディ首相、ハルブシ国会議長のの他に宗教界、政界の関係者らと会談しました。


by hiroseto2004 | 2019-03-13 19:47 | 国際情勢 | Trackback