人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

【広島市長選挙】せんこう(川后)陣営、タウンミーティングで市民の意見募集

広島市長候補せんこう和幸さんは、「市民がつくる」「市民が変える」を
モットーにしています。
24日の告示日は旧広島市民球場前で「タウンミーティング」。
市民が自由に市政に対して意見を述べる場としました。

子どもの医療費を中学生まで無料にしてほしい、と切実な要望が小さなお子さんがいらっしゃるお母さんから出ました。
また、別のお母さんからは、「子どもの医療費が中間層でも負担増になっている。過剰な受診抑制につながってしまう。」と低所得者層だけでなく中間層の窮状を訴える声も出ました。
【広島市長選挙】せんこう(川后)陣営、タウンミーティングで市民の意見募集_e0094315_18144499.jpg

飛び入りの男性は、
「子どもが公立高校に合格したが、何だかんだで二十万円かかる」と訴え。
「学費はただにならないのか?」
「民主党のころは子ども手当があってほっとしていたが、何か子育てに手当てはないのか?」
と切実な要望。
【広島市長選挙】せんこう(川后)陣営、タウンミーティングで市民の意見募集_e0094315_18111907.jpg
サッカースタジアム問題。中央公園案に反対(現スタジアムを改修)、賛成双方から意見が出ました。
共通するのは
「市長が勝手に決めるのではなく市民の意見を聴いて」
という点です。

東区の高速5号線二葉山トンネルについては怒りの声
公社は 二百億円以上掛かると費用対効果が一を割ってしまうため
最初は二百億円で契約し後から百億円増額する手法を取っていたたとのこと。
しかし、情報公開を要求しても黒塗り、説明を求めても返事をしない、と
どこかの総理のような対応に市や公社は徹していると、怒りの声。



トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/28111227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2019-03-24 18:17 | 統一地方選挙2019 | Trackback