人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

統一地方選挙前半を終えて

統一地方選挙前半を終えて

今回の統一地方選挙では、わたくし・さとうしゅういちに対して「県議選・安佐南区で出てくれたら良かったのに」というご意見を、統一地方選挙の終盤になればなるほど、お会いする人ごとと言って良いほどの勢いで伺いました。無党派、立憲野党支持者、保守系の方。様々な方から残念だ、というご意見をいただきました。

また、「広島市長選挙に出れば良かったのに」というご意見も少なからず、伺いました。
大変光栄なことです。

今、正直に申し上げると、広島市長選挙については「誰も他に手を上げないなら俺がやろう」というつもりでした。
県議選については、立憲野党所属で3区市民連合もお世話になっております現職との競合が想定されました。、3区市民連合の幹事・事務局をさせていただいております立場から仁義にもとると判断して見送った次第です。

今後も「広島3区市民連合」の5項目の政策要求を前提に「改選定数1」の「衆院広島3区」「広島県知事選挙」「広島市長選挙」などで「市民と立憲野党の協力」により「自分自身も選択肢に統一候補をつくり、勝利する」方針に変わりはありません。

当面、今夏の参院選に向けては、自民党による広島選挙区2議席独占を許さぬため力を尽くします。

また、非正規職員の労働条件改善を軸に労働運動にも引き続き取り組みます。広島市の現市長は3選しました。しかし、誰が市長になろうとも、きちんと、特に高い専門性で市民に貢献している割に低い条件に置かれている非正規職員の労働条件の改善、そして、市長があらぬ方向に暴走しようとするときに労働者目線できちんともの申し、歯止めをかけていく取り組みは、地味ですが、市民生活を守る上で重要です。

今後ともご指導・ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

2019年4月7日 さとうしゅういち拝



トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/28175935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2019-04-07 23:39 | 統一地方選挙2019 | Trackback