人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

【大阪12区補選】薔薇マークキャンペーン 西郷みなこ事務局長応援演説 ★宮本たけしさん

https://www.youtube.com/watch?v=t_r78nU7c6Y

<全文>
みなさん こんばんは
京都から参りました
西郷と申します

京都で 3にんのこども

ふたりは小学生 ひとりは保育園児

3人を育てています

今日は夜ご飯に急いでチャーハン作ってこれ食べといてねって言って

ダッシュで京阪に乗ってきました

はじめて この香里園 きましたけれども

商店街すごい 元気ですね

しかもあっちこっちからいい匂いするし

なんかちょっとつまみぐいしたいなって気持ちになります

きょう 一個 大ニュースありましたね

何かって言ったら 安倍さんの側近が 消費税増税 やめるかもしれないって言い出した

10月に8%から10%にあげるって言ってたのを

やっぱ無理かもしれへん みんなの生活苦しいから 消費税あげるの止めよっかなって

自民党の人がついに言い出した
これ わたしたちの成果ですよ

増税無理やん みんな生活苦しいのに なんで消費税あげるん

もっと取るとこあるやろ 言ってきたのは 私たちです

ここで 野党がブレちゃいけないなって思います

安倍さん言うてること違うやんかって

野党はちょっといま ツイッター見てても 動揺しているんですけど

消費税増税やめよう あるところから税金とろう

ないところから取るなって 言ってきたのは 私たち 野党です

なので この 大阪やったるで祭り

やったるでと

増税中止に追い込もう

この声を 今日ここから みんなで

上げていきたいと思います

うち 3人のこどもがいます

みんなお菓子すごい好きで お菓子がないといつも喧嘩になるんですけど
3人のこどもたちがすごい好きなの うまい棒なんですね

うまい棒 一本10円 もしこれが消費税が10%になったら
うまい棒 11円になるんか
それともお値段据え置きで うまい棒 細くなるんか
どっちやろうって うちの子 めっちゃ気にしてます
さっきそこのファミマでうまい棒10本買ったんですけど

10本買って100円なんですよね

これがもし 消費税が10%になってしまったら
うまい棒1本買えるの減ってしまいます

じゃあ今この国 そんなところから税金取らないと回っていかないのかっていったら

違いますよね

安倍さん 今景気良くなっているってずっと言ってきました

確かに企業も結構収益を上げてて じゃあ 企業から税金取ればいいやん
もし 今 税金あげてしまったら みんな買い物 できなくなります

ドン・キホーテさん 激安で頑張ってはりますけど
もっと激安にしな やってかれへんくなる

しんどいですよね

なんで しんどいほう しんどいほういかないと 日本の経済回っていかないことになっているのか
お金もっとあるところから とればいいやん ていうのが
薔薇マークキャンペーンの主張です
宮本さんはその経済政策
苦しい人から税金取ったらもっと苦しくなる

生活しんどくなる 生活しんどくなったら 買い物できひんくなる

買い物できひんくなったらもっともっと景気が冷え込んでいく

こういう悪いほうにぐるぐるぐるぐる 景気が回ってく

じゃなくって 逆に回していこう

奨学金 返さなくてもいい奨学金 作ろうって言ってます

学生さんが 借金背負わなくて良くなったら どうなりますか

じゃあ 将来のために もっと いろんなもの いろんなこと体験しようとか

結婚するためのお金に使おうとか こどもを産むために お金使おうとか

もし学生さんが 奨学金背負わなくて済んだら

生活楽になりますよね

それはその学生さんを助ける

しんどい立場の人を助けるって ことだけじゃなくて

その人の周りの経済が 回りだすってことなんですよ

だから私はこの大阪やったるで祭り

宮本さんと一緒に経済の良い循環を 作り出していきたいと思っています

増税絶対中止ですよ

実は今朝 宮本さんが インタビュー答えてくれた動画 ほんまは消費税なくしたいって

言ってはるんですよね

10%を8%とか そういう小っちゃいことじゃなくて
ほんまは廃止したいって言ってはる

でも いろんな野党の足並みを整えるために

いまはいったん中止って言ってはりますけど

心の中では廃止したいって言ってくれてはる

じゃあ勝たせましょうよ

消費税0%になったら 私もっと買えるものあるんちゃうかなって すごい思ってます

みんながもっと お金を使えるようになる

それで みんなの暮らしを もっともっと楽に回していく

例えば この プラカード

8時間働けば普通に暮らせる社会を

私これ 間違っていると思います

何でかって言ったら 100年前のスローガンなんですよ

100年前のアメリカの労働者たちが

8時間は仕事

8時間は睡眠

8時間は自分たちのために使おう

100年前のスローガンを 何でまだ また掲げなあかんのですか

これ6時間で済むようになるかもしれない

4時間で済むようになるかもしれない

そういう社会を 私は みんなで作っていきたいんです

なのでこの8時間をもっともっと短くして

私たちがもっともっと自由に 暮らせる社会

あ!自分もっと楽しんでいいんだな生きてることをって思える社会を

宮本さんと一緒に つくっていきたいと思います

やったるで!

ここから始めて行きましょう

ありがとうございました

◆薔薇マークキャンペーンのウェブサイトも是非ご覧ください!
https://rosemark.jp/

◆薔薇マークキャンペーンの動画配信チャンネルに是非ご登録ください!
https://www.youtube.com/channel/UCc6d...


by hiroseto2004 | 2019-04-19 21:26 | 反緊縮・格差是正 | Trackback