人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

備忘録 大阪12区補欠選挙

備忘録 大阪十二区補欠選挙 戦時中とのアナロジーも踏まえて

・当たり前だが、維新は大阪では強い。やはり、「公務員に天誅!を加えれば日本はよくなる、大阪はよくなる」イデオロギーが府民に浸透しているのは事実。

・戦時中の軍国主義はいまは新自由主義におきかわっている。軍部皇道派が維新、軍部統制派が安倍自民党という位置付けになる。皇道派を利用して、自らの権力を拡大したのが軍部統制派で維新を利用する安倍自民党中央そっくり。

・立憲政友会が、大阪では若いけど地元自民党が出した北川候補に近いか。

・まあまあリベラルだったが、親軍的な面がある立憲民政党(永井柳太郎)が樽床候補に近いか。

・今回の宮本陣営の無所属戦術は、立憲民主党や国民とも統一できれば効果を発揮するが、共産党以外に自由党や社民党だけだと関西ではきつい(小沢さんの地元東北や社民が強い九州沖縄なら違うが)。
無所属出馬は公選法上、配れるビラなどの面で不利なことを勘案すれば、共産党公認の方がまだ票は伸ばせたろう。さらに言えば宮本さんを辞めさせて臨むよりは、育てたい若手に経験を積ませる意味で出すのも手だろう。

・やはり、直前のダブル選挙で、立憲野党が、自民党と組んだのが無党派にもわかりづらかったのは間違いない。反自民票が共産党や、ダブル選挙では目立たなかった樽床さんに流れたと見られる。

・根本的には、立憲野党や労働組合は、「公務員に天誅!」イデオロギーにきちんと対抗をしていかないと、維新に反自民票を奪われたままになる。特に「非正規職員が圧倒的に橋下さん、松井一郎さんを支持している状況」に連合や全労連、立憲民主や共産党などは手をつけるべきだ。
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/28226883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2019-04-22 06:10 | 選挙 | Trackback