人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「話し半分」とは良くいったもんだ【古代史】

「話し半分」とは良くいったもんだ【古代史】
「中国4000年の歴史」というが、統一国家ができたのは秦の始皇帝からである。せいぜい2200年くらいだ。
今の東北地方(旧満州)やウイグル自治区あたりまで支配が及ぶのは唐からであろう。
日本は「皇紀2600年」と称していた。しかし、696年に文武天皇と藤原不比等が九州王朝倭国の高市天皇を暗殺して倭国を滅ぼし、701年にようやく日本を建国したとみられる。
それまでは、関東地方~九州の範囲すら統一国家でなかったのだ。「日本の歴史」はせいぜい1300年。
いずれにせよ、「話し半分」とは良くいったものだ。
by hiroseto2004 | 2019-05-04 20:41 | 歴史 | Trackback