人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

中国が、イラン核合意実施の必要性を強調/イランが、核合意の一部履行停止を関係国に通告

イランの堪忍袋の緒も切れましたね。ロウハーニー大統領は穏健改革派。
これ以上、黙っていたらアフマディネジャドら、強硬派による突き上げも
厳しくなるでしょう。

中国外務省の耿爽報道官が、改めて全ての関係国によるイラン核合意実施の必要性を強調しました。

イルナー通信によりますと、耿爽報道官は8日火曜、記者会見し、イランの核合意遵守に謝意を示し、「イラン核合意は、多国間合意として国連安保理が承認し、地域の安定と平和を保障するものだ。必ず履行されなくてはならない」と語りました。

また、「イラン核合意が長期に維持されることは、国際社会共通の利益の確保につながる」と述べました。

さらに、改めてアメリカによるイランへの圧力行使に反対を唱え、「中国は常に相互尊重に基づく協議や話し合いによる対立解消を求めている」としています。

そして、「アメリカ・中国の通商合意には、中国がイランからの原油輸入の削減を約束した機密条項が含まれている」とする一部の主張を否定し、このような主張には正当性がないと述べました。









2019年05月08日15時57分
  • イランのローハーニー大統領
    イランのローハーニー大統領

イランに駐在する英仏独中露の大使らがイラン外務省に呼び出され、アラーグチー外務次官がイラン核合意の一部取り決め停止を通告するイラン大統領の書簡を手渡しました。

この書簡の中で、イランの国家安全保障最高評議会は、核合意で取り決めた一部事項の停止を決定した旨、イランと核合意を結んだイギリス、フランス、ドイツ、ロシア、中国の各大使に通告しました。

また8日水曜、イランのザリーフ外相が核合意共同委員会の調整官を務める、EUのモゲリーニ外務・安全保障政策上級代表に宛てた書簡において、今回の措置の詳細を通告しています。

トランプ米大統領は昨年5月8日、一方的にイラン核合意から離脱を宣言、核合意により解除されていた対イラン核関連制裁を再発動しました。


by hiroseto2004 | 2019-05-08 18:15 | 国際情勢 | Trackback