人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

トランプ氏、日朝首脳会談「全面支持」

「安倍ちゃんは、本当は、拉致問題を引き延ばして求心力を
高めたいだけでは無いか?」
と疑われても仕方が無い今までの行動です。
トランプに「全面支持」と言われても、却って内心は戸惑っていたりして。
安倍総理がイランについて緊張緩和をやるのは、良いと思いますが。
これは正しい。





安倍首相は27日、東京・元赤坂の迎賓館で米国のトランプ大統領と会談した。トランプ氏は、北朝鮮による日本人拉致問題の解決へ向け、前提条件なしに日朝首脳会談を目指す首相への全面的な支持を表明した。日米貿易協定交渉について、両首脳は議論を加速させることで一致した。

 首相は会談で、日朝首脳会談について「条件を付けずに金正恩キムジョンウン朝鮮労働党委員長と会い、率直に虚心坦懐たんかいに話をしたい」との意向を伝えた。トランプ氏は「全面的に支持する。あらゆる支援を惜しまない」と約束した。会談後の共同記者会見で、首相は現時点で日朝首脳会談のめどは立っていないとした上で、「(2021年9月までの自民党)総裁の任期や、1回の会談で解決できるかどうかにかかわりなく解決に向けて全力を尽くさなければならない」と強調した。

 トランプ氏は会談で、日米の貿易不均衡解消を目指す考えを強調し、「8月には両国にとって非常に良い発表ができるだろう」と述べた。だが、西村康稔官房副長官は会談後、「8月発表」について記者団に、「(合意したわけでは)全くない」と否定した。日本政府は農産品の関税水準を環太平洋経済連携協定(TPP)と同程度に収めたい考えだが、トランプ氏は記者会見で「(米国が離脱した)TPPに縛られていない」とけん制するなど、貿易交渉を巡るずれが見られた。

 イラン核合意を巡る米国とイランの対立についても意見交換し、首相は緊張緩和に取り組む考えを伝えた。トランプ氏は、会談の冒頭、首相がイラン訪問を検討していることについて「首相から既に話は聞いている。問題ない。誰も恐ろしいことが起きるのは見たくはない」と述べ、日本の関与に期待感を示した。首相は、「日米で緊密に連携しながら、イラン情勢を巡る緊張状態を緩和していきたい」と意欲を示した。

 首脳会談は、昼食を含めて計約2時間30分行われた。トランプ政権が発足した2017年1月以降、11回目。

 両首脳は会談後、拉致被害者家族と迎賓館で面会した。トランプ氏は被害者家族に対し、「我々はあなた方の親類や娘たち、息子たち、母親たちを連れ戻すために協力して取り組む」と約束した。

 両首脳夫妻は27日夜には、宮中晩餐ばんさん会に出席した。

 

 ◆日米首脳共同記者会見のポイント◆

▽北朝鮮による拉致問題で緊密な連携を確認

▽日米貿易交渉の加速化で一致。トランプ氏は「近いうちに多くを発表できる」と発言

▽米国と対立するイランについて、首相は「緊張状態を緩和したい」と表明


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/28344921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2019-05-28 20:32 | 安倍ジャパン | Trackback