人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

市民連合とも山本太郎とも立憲主義回復・庶民のフトコロを温める方向で共に歩みたい

我らが市民連合のイデオローグの間で「山本太郎」現象への「戸惑い」とでも言うべきモノが広がっています。
残念ながら(?)、現時点でガツンと庶民寄りの経済政策を言っているのは山本太郎が一番に見えてしまう状況はあります。
そして、天皇制や自衛隊、安保でも共産党が独自色を押えている以上、別に山本太郎でいいじゃん、という人が多くなるのも当然です。
あるいは、立憲や国民のバックの連合が消費税増税推進であるために、がっかり、
という人も、いま、結構出てきています。
他方、連合へのアンチで維新などに入れていた非正規労働者や自営業者が多くおられます。そういう方々が山本太郎に流れているのも事実です。
連合が大手企業正社員・正規公務員中心でやってきたことが、大阪の非正規公務員が圧倒的に「ガツンと正社員・公務員の既得権を削って溜飲を下げさせてくれる」維新を支持する状況などを招いたのも事実です。
しかし、山本太郎が、今度は、ガツンと庶民寄りの経済政策を出しているから、維新から鞍替えという人も結構居られる。
共産党や立憲民主党が、きちんと非正規職員らの思いを受け止められないと山本太郎の躍進は続くでしょう。「維新の票を食う」という意味でも山本太郎にも期待せざるを得ないと思います。
共産党や立憲民主党、全労連や連合などは、非正規職員の処遇改善から取り組んだらどうだろうか。そういう風に思います。ちなみに本社社主は、「自治労連広島介護福祉労組」の執行委員の末席を汚させて頂き、介護分野の非正規公務員や介護現場労働者の労働条件向上に微力を尽くさせて頂いています。
本社社主は、市民連合・野党共闘とも山本太郎とも、一緒に立憲主義(平和主義、国民主権、個人の尊厳を守る)を守るとともに、当面は庶民の懐を暖め、庶民の生活不安を取り除くことに全力を挙げることができる構図をつくりたいものです。
(文中・敬称略)




トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/28372718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2019-06-07 21:27 | 暮らしに憲法を生かす政権交代 | Trackback