人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

元AKB岩田華怜さん「核兵器NO」 高校生と署名活動

岩田華怜、街頭に立つ!素晴らしい!





署名活動=森本類、横山輝撮影

 核兵器廃絶への願いを世界に伝える長崎発の平和活動「高校生平和大使」を題材にしたミュージカルが今夏、上演される。主演を務めるアイドルグループ「AKB48」元メンバーの岩田華怜(かれん)さん(21)が13日、長崎市を訪れ、現役の平和大使たちとともに街頭で署名を呼びかけた。

 高校生平和大使は毎年、国内外で集めた核廃絶を求める署名をスイス・ジュネーブの国連欧州本部に届けている。1998年、インドとパキスタンの相次ぐ核実験を機に長崎で始まり、昨年までに約178万筆の署名を届けてきた。昨年はノーベル平和賞候補にもなった。

 そんな平和大使をモチーフにしたミュージカル「Signs!~微力だけど無力じゃない~」が今夏、東京で上演される。岩田さんが演じるのは、被爆した祖母を持つ長崎の高校生。悩みながらも平和大使の一員になり、核廃絶を世界に訴えようと仲間たちと模索するストーリーだ。

 岩田さんはこの日、JR長崎駅前で平和大使の高校生らと並んで署名を呼びかけた。30分間、道行く人に「署名にご協力をお願いします」と声をかけ続けた。


by hiroseto2004 | 2019-06-16 20:52 | 反核・平和 | Trackback