人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

野党は特に広島は厳しい情勢だが

野党は特に広島は厳しい情勢だが

参院選。特に広島は野党が厳しい情勢だ。全国的には、一人区で野党健闘の選挙区もあるが、広島は2議席自民党独占になりかねない。

自民党男性現職は、伝統的な自民党支持者を固めて安定。

自民党女性新人は、自民党内の極右的な支持者と、無党派や一部野党支持者の若者・女性のサンドイッチで続く。さとうしゅういちの師匠に当たる女性地方議員も自民党女性新人を推す。「女性が安心して年をとれる」ようにするには、野党を伸ばした方が良いとおもうが、残念だ。それもご本人のお考えでそれ以上申し上げない。

無所属現職(森本しんじ)は、立憲などの支持者を固め切れていない。広島の場合、立憲民主党も立ち上がったばかりで、かつ今のところ公務員労組が軸で、(首都圏みたいに)非正規労働者や介護など福祉労働者、市民運動などにアプローチしきれていないのもあるか。例えば森本が、3月25日の質問のように、国会できちんと介護労働者のために頑張っていることを、支持者が伝えるのも大事だと思う。

共産党新人(高見あつみ)は共産党支持者を固め、立憲の支持者にも食い込んでいるがやはり苦しい。ただ全国的には意外と共産党も堅調だ。国保料や介護保険、学費など「庶民のメシ」で奮闘してきた実績は間違いないので、比例区は日本共産党を応援する。

いずれにせよ森本と高見二人あわせてやっと自民党のどちらかを落とせるレベルか。

比例区の新選組は個人名で「山本太郎」の方が知名度もあるし、今回は「山本太郎」での投票を呼び掛けたほうが議席は増えそうに思う。特定枠で「当事者主義」に徹した山本太郎に最大級の敬意を贈りたい。共産党が嫌なら山本太郎をどうぞとは申し上げたい。


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/28446053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2019-07-06 12:07 | 参院選2019 | Trackback