人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

トルコ シリア北部地上での軍事作戦 開始と発表

トルコ軍がシリア北部侵略。
せっかく、小康状態をみせていたシリアに混乱のおそれ。

国連のドゥジャリク事務総長報道官が、シリア北部の情勢変化に懸念を示し、「シリア危機の軍事的解決策は存在しない」と強調しました。

イルナー通信によりますと、ドゥジャリク報道官は8日火曜、シリア北部の情勢に触れ、「国連のグテーレス事務総長深刻な懸念を抱きながらシリア北部情勢を注視している。特に民間人に軍事手段が及ばないよう追跡している」と述べました。

トルコ軍はこの3年間、何度もシリアを侵略しています。

トルコのエルドアン大統領は今月5日、クルド人勢力との戦いを理由にシリア北部への軍事作戦が近く行われることを明らかにしました。

シリア政府はこれまで何度も、トルコによるシリア領土への軍事作戦は占領行為かつ国家主権の侵害だとして強く非難しています。







トルコ 地上での軍事作戦 開始と発表

トルコの国防省は9日夜、シリア北部に部隊を派遣し、地上での軍事作戦を開始したと明らかにしました。クルド側は、攻撃で市民など合わせて8人が死亡したと発表していて、戦闘の激化が懸念されます。

シリア北部はアメリカと協力関係にあるクルド人勢力が実効支配していますが、この勢力を国内の分離独立闘争とつながるテロ組織とみなすトルコは、国境沿いから排除するためとして、9日午後からシリア北部で砲撃などの軍事作戦を開始しました。

さらに9日夜にはトルコ国防省が公式のツイッターで、「トルコ軍とシリア人の部隊が、ユーフラテス川の東側にむけて地上での軍事作戦に乗り出した」と投稿し、地上部隊による作戦を開始したと明らかにしました。

これに対してシリアのクルド人勢力はこれまでのトルコ軍の攻撃で、戦闘員3人と市民5人の合わせて8人が死亡し、数十人がけがをしたと発表しました。

クルド人勢力PYD=シリア民主統一党のスポークスマンはNHKの電話取材に対して、「残忍な攻撃で、侵略だ。クルド人だけでなく、シリア北部に住む人々全員に対する脅威だ」と述べて、トルコ側の対応を非難しました。

トルコはクルド人勢力を排除したうえで、国境沿いに安全地帯をつくり、内戦から逃れてトルコに居住しているシリア難民の帰還先にしたいと考えていますが、地上からの軍事作戦も開始されたことで戦闘の激化が懸念されます。


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/28617927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2019-10-10 06:22 | 国際情勢 | Trackback