人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

日本の陶芸家 外交90年に合わせイランに作品寄贈

2019年10月18日04時05分
  • 日本の陶芸家が 外交90年に合わせイランに作品を寄贈
    日本の陶芸家が 外交90年に合わせイランに作品を寄贈

日本とイランが外交関係を樹立して今年で90年になるのに合わせ、日本の陶芸家が16日水曜、首都テヘランのレザーアッバースィー博物館を訪れ、イランの伝統陶器「ラスター彩」の技法を使って制作した作品を寄贈し、その寄贈式典が開催されました。

今回作品を寄贈したのは、岐阜県多治見市の陶芸家、加藤幸兵衛さんです。

NHKによりますと、日本とイランが外交関係を樹立して今年で90年になるのに合わせて、加藤さんは、イランの伝統陶器「ラスター彩」の技法を使った縦96センチ、横53センチの陶壁を作り上げました。

陶壁には、2羽の鳳凰が空に向かって羽ばたく様子が描かれています。

この「ラスター彩」は、ペルシャ帝国時代から伝わる伝統的な陶器ですが、長らく技法が途絶え、加藤さんの父親で人間国宝の陶芸家だった故・加藤卓男さんが独自にその技法を復活させました。

今回、加藤幸兵衛さんの下でその技術を学んだ2人のイラン人陶芸家の作品も博物館に寄贈されました。

作品を寄贈した加藤さんは、「お互いの国の人たちが自然に行き来して交流し、文化を刺激し合うことが大事。障害はあるが、両国の国民が仲よくしていくことに尽きると思う」と話していました。


by hiroseto2004 | 2019-10-19 22:21 | 国際情勢 | Trackback