人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

広島のジェンダー平等・男女共同参画に暗雲【日本の玉ねぎ夫婦疑惑】

数々の疑惑に揺れ、2019年11月8日現在も説明責任を果たしていない河井あんり参院議員。夫婦で「玉ねぎ」状態です。

このままでは、広島のジェンダー平等・男女共同参画にも暗雲が垂れ込めてきます。

さとうしゅういち自身は2011年8月から2年から広島市の男女共同参画委員をさせていただいていますし、各政党へのクオータ制の義務づけ(政党交付金減額など罰則付き)も古くからの持論です。

今回の河井あんり議員や河井議員を支持された皆様の対応次第では広島のジェンダー平等・男女共同参画が大きく後退する危険があると憂慮しています。「やっぱり女じゃダメだ」論に悪用されることを危惧します。

河井議員が公示前に撒いたビラでは広島で男女共同参画を進めてこられベテラン女性議員や市民活動家が河井議員と対談されていました。ベテラン女性議員についてはわたくし・さとうしゅういち自身も「師匠」と仰いでいた時期もありました。このままでは、広島のジェンダー平等・男女共同参画に大ダメージになりかねない。

河井あんり議員の支持の集め方は、県議時代から、自民党広島県連本流に不満がある右寄りの自民党支持者に加え、ジェンダー平等を望む女性地方議員の一部や無党派の女性・若手に食い込むアクロバティックなものでした。
街頭演説内容はどちらかと言えば、自民党推薦もある現広島市長や広島県知事に批判的でした。ただ、それは例えば、
「被災者の生活再建を支援する制度は全くない」
とか
「今までとは全く新しい政治を」
など、根拠が薄弱で、不正確なもの、あるいは抽象的なものでした。
河井議員への同僚県議の反発が強いことについて同議員の支持者は「ハラスメントだ」とおっしゃるが、不正確な、あるいは抽象的な発言ばかりでは、批判されても仕方がないでしょう。正当な批判までハラスメントということにして、支持者集めに利用していた部分はなかったか?
ただ、「自民党県連本流」に批判的な右派の自民党支持者とフェミニストの一部というアクロバティックな構造で支持を集め当選に至ったのは巧妙だとは思いました。現代を象徴する構図です。
ですが、冷静に考えれば「今までとは全く新しい政治を」というなら、自民党以外から出るべきですよね?
ジェンダー平等・男女共同参画を進める側も最低限、女性だから応援!ではなく、その人の主張の整合性を検証すべきでしょう。
わたくし・さとうしゅういちは、河井議員は応援しませんでした。しかし、河井議員の問題を他山の石とし、自らの今後への戒めとしたいと考えております。






by hiroseto2004 | 2019-11-08 17:31 | ジェンダー・人権 | Trackback