人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

偽造か? 河井案里議員側の領収証入手 自民の河井前法相夫妻を刑事告発 「悪質な買収」と専門家が指摘

偽造されたうたがいが濃い領収証が鈴木裕太さんにより入手されました。
また、本日、上脇博之教授が河井案里参議院議員、夫の克行前法相、案里議員の公設秘書の3名を公選法違反で
告発しました。


河井案里議員の選挙事務所が届け出た領収証。偽造の疑いが浮上している。情報公開請求で入手

◆買収事実なら刑事罰 議員失職の可能性

自民党の河井案里参議院議員が立候補した7月の参議院議員選挙で、選挙事務所が運動員に対して規定の2倍の報酬を払って買収した疑いで、「政治資金オンブズマン」共同代表の上脇博之神戸学院大学法学部教授ら11名が27日、公職選挙法違反の罪で河井案里議員、河井克行前法務大臣ら3人を広島地検に告発状を送付する。
【写真報告】これが政治資金報告書と「文通費」領収書だ 橋下徹、維新清水参議員などの実物公開(4点)

今回、告発されるのは河井案里議員と、事実上の「選挙運動の中心人物」である河井克行前法務大臣と、克行氏の秘書を務めたこともあり、現在は案里氏の公設秘書を務めている人物の3人。

告発状によると、河井案里議員ら3人は、7月に行われた選挙において、車上運動員15人中13人に対して、一人一日1万5000円と法令で定められているにもかかわらず、3万円を支払って買収した疑い。さらに、河井議員らは、買収を隠すために、虚偽の領収証を作って選挙管理委員会に報告した疑いがあるとしている。筆者は情報公開請求で、偽造の疑いのある領収証を入手した。


河井前法相夫婦らを地検に告発

河井克行前法務大臣が妻の河井案里参議院議員の事務所による選挙違反の疑惑を報じられ辞任した問題で、関西の大学教授らが27日に「夫婦が共謀して違法行為をした疑いがある」と主張して、河井前法務大臣夫婦らの告発状を広島地方検察庁に送りました。

河井克行前法務大臣は、今年7月の参議院選挙で初当選した妻で自民党の河井案里参議院議員の事務所が、ウグイス嬢13人に法律の上限の2倍の日当3万円の報酬を支払っていたなどと報じられたことを受け、10月31日、法務行政への信頼が損なわれてはならないとして辞任しました。
この問題で27日、神戸学院大学の上脇博之教授らが「河井前法務大臣は案里氏の選挙事務所を実質的に仕切っていた。夫婦が共謀して運動員の買収などをした疑いがある」と主張して、公職選挙法違反の疑いで河井前法務大臣と案里氏、案里氏の秘書の3人の告発状を広島地方検察庁に送りました。
上脇教授は「立法する立場の国会議員の違法行為はあってはならない。検察は厳正に捜査を尽くしてほしい」と話しています。
河井前法務大臣は辞任の際に「わたしも妻もまったくあずかり知らないところだが、今後しっかりと調査して説明責任を果たしていきたい」と述べましたが、その後は案里氏も含め、説明の場を設けていません。


by hiroseto2004 | 2019-11-27 20:51 | 参院選2019 | Trackback