人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

京都市長選挙の外部からの総括ーー政策と年代別得票率を軸に

京都市長選挙の外部からの総括

維新に近い若手の村山さんに無党派のとくに40代が流れた。就職氷河期で既存組織に天誅!という思いが強い人たちに支持された。

50代では門川さんが圧倒的に強かった。

福山さんは奨学金や子育ては良かったが逆にミドル向けがやや政策的に弱い印象になったかなという感じがします。
最近の革新系は年配者に強く、若者に弱かったが、福山さんは逆でした。40代向けについては、新選組がもうちょい政策的にアドバイスできたら良かったかもしれない。世代継承の芽は出来たが、幅広い世代に配慮、という意味では課題を残した。特に40代就職氷河期世代の男女、50代女性あたりはシングルの非正規労働者も多くおられます。こういう方々に届く政策が課題と思います。


たぶん政策的には、従来の共産党と福山さんの今回の間に、バランスの取り方はあると思います。
あくまでも、外部から見た考えですが。
とりあえずお疲れ様でした。

by hiroseto2004 | 2020-02-03 09:10 | 選挙 | Trackback