人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

デンマークで逮捕されたサウジアラビアのスパイ 拘留期間延長に


サウジアラビアのスパイがデンマークで逮捕。このスパイ組織はイランで起きたテロ事件にも
関与していた模様。
イラン国内で大規模なテロを行い、デンマークでも大々的なスパイ活動を
やっていたということになると、2019年のホルムズ海峡でのタンカー攻撃事件の有力な
被疑者にこの組織が浮上してくるのではないか?とも思われます。すくなくとも、
攻撃をやるだけの武力と情報力はあるということになる。
デンマーク警察による全容の解明が待たれます。

デンマークの裁判所が4日火曜、サウジアラビアのためにスパイ活動をしたとして逮捕されたイランの反体制テロ組織アル・アフワーズィーヤのメンバー3人の拘留延長を許可しました。

IRIB通信によりますと、デンマーク警察は3日月曜、サウジアラビアのためにスパイ行為を働いたとしてテロ組織アル・アフワーズィーヤのメンバー3人を逮捕しました。

3人には、2012~18年にデンマークでサウジのためにスパイ活動を行なっていた容疑がかけられています。

デンマーク外務省は3日夜、3人が逮捕された後、在デンマーク・サウジ大使を呼び出しています。

デンマーク外務省関係者は、この呼び出しでサウジ大使にデンマーク政府の厳しい抗議を伝え、デンマーク領土でサウジ情報機関がスパイ活動を行なうことは危険で断じて容認できないと述べました。

タクフィール派のテロ組織アル・アフワーズィーヤはサウジアラビアの支援を受けています。

この組織は過去にイラン一般市民をテロに巻き込んでおり、2018年9月22日、テロ組織ISISのメンバーとともにイラン南西部アフワーズで犯行に及んでいます。イラン軍によるパレードが行なわれる中で見物客らに向かって発砲し、25人が殉教、69人が負傷しました。


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/28832861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2020-02-05 19:18 | 国際情勢 | Trackback