人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

本市でも「気候非常事態宣言」を!ーー広島市議会2月定例会を前に

広島市議会議員のみなさま

広島瀬戸内新聞社主 さとうしゅういち

広島市安佐南区中筋11827

http://hiroseto.exblog.jp

hiroseto2004@yahoo.co.jp

本市でも「気候非常事態宣言」を! (提案)

日頃の市民のためのご活躍に心から敬意を表します。

「気候非常事態宣言」は2019年9月25日の長崎県壱岐市をかわきりに都道府県では長野県や神奈川県、市町村では大阪府堺市などのべ15自治体で行われています(2020年2月7日現在 https://www.es-inc.jp/ced/ )。

本市では広島土砂災害2014,西日本大水害2018で大きな被害を受けました。世界的に見ても2019年末以降、オーストラリアでの山火事では5億匹ともいわれる動物が犠牲になりました。普段は雨が少ない中東などでも洪水が相次いでいます。

こうした災害の背景には地球規模での気候変動があるのは間違いありません。そして気候変動の原因は、近現代の人間による温室効果ガス排出があります。最悪の場合、12年以内に破滅的になりかねない、という研究もあります。気候変動の影響による災害多発に備えるとともに、気候変動を食い止める対策、とくに脱炭素社会の実現はまったなしです。

本市は世界最初の戦争被爆地です。本市が気候非常事態宣言を行うとともに、世界の為政者に対して「戦争なんぞしとる場合か!」と活を入れることは大きな意義があると存じます。

 以上のことにかんがみ、

1,省エネルギー

2,再生可能エネルギー

3,災害に強い地域分散型エネルギー

により、脱炭素社会を実現するとともに、

世界に対しては、

4,戦争に備えるより、気候非常事態に備えよ

と呼びかけることを軸とする「気候非常事態宣言」を市長に提案してください。

補足

 2020年度予算案、とりわけ、まちづくりの方向性を決める大型事業に関する予算の見直しを、予算審議を通じてお願いします。

また、広島市民が省エネルギーを無理なく生活を通じて実行できるような仕組みづくりを、国や県や事業者などと連携して進めるよう提案してください。たとえば、省エネルギーの観点からクルマに過剰に頼らないで生活できる仕組みづくり。お年寄りの交通事故も社会問題化するなかで重要だと思われます。2019年9月に熊本県でバスの無料化の社会実験を行ったことなどをご参考にしていただければと存じます。

 また、2019年に次々と関東地方を襲った強力な台風では、停電が深刻でした。遠方の大規模発電所から電力を送るやりかたの弱点があきらかになる一方、電気自動車が電池の役目をはたしました。地域でエネルギーを自給し、蓄えられる仕組みづくりが求められます。


by hiroseto2004 | 2020-02-10 19:44 | 環境・街づくり | Trackback