人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

日本も早く「東京五輪2020」開催という「土俵」を割って楽になった方がいい

日本も早く「東京五輪2020」開催という「土俵」を割って楽になった方がいいでしょう。
外国と比べて「不安を訴える人をほとんど検査しない」という形での「新型コロナウイルス隠し」
もしないでいいし。

新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船への対応に海外メディアから批判が出ていることを受けて、政府は、24日午後、今月21日に続いて、外務省で、海外メディア向けの記者会見を開き、感染拡大の防止策などを改めて説明しました。

海外メディアの記者からは、ウイルス検査の結果が陰性でクルーズ船から下船した人から感染者が見つかっていることを踏まえ、日本政府の対応に不備があったのではないかという質問が相次ぎました。

これに対し、感染症の専門家は、検査には技術的な限界があるとしたうえで、下船したほかの人たちの健康状態の把握を続けていることを説明しました。

このほか、夏の東京オリンピック・パラリンピックの開催を懸念する質問が出され、専門家は、開催の可否を判断するのは時期尚早だという考えを示しました。

政府が、海外メディア向けに、こうした説明の場を設けるのは、24日で5回目で、今後も、必要に応じ、海外への正確な情報発信に努めることにしています。







イスラエル 日本と韓国への渡航中止勧告 ウイルス感染拡大で

イスラエル外務省は23日、新型コロナウイルスの感染が拡大している日本と韓国への渡航情報を引き上げ、当面の間、日本と韓国への渡航を取りやめるよう自国民に呼びかけています。

また現在、日本に滞在しているイスラエル人に対して、日本国内で病気になっている人に接近しないよう注意を呼びかけ、イスラエルに帰国したあとは、14日間は隔離して経過観察を行うとしています。

一方、急速に感染が広がっている韓国については韓国から出国するよう呼びかけています。

イスラエルは、過去14日間に日本と韓国に滞在した外国人はイスラエルへの入国を禁止する方針も打ち出していて、感染が拡大している日本と韓国への警戒を強めています。


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/28861551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2020-02-24 18:41 | 新型コロナウイルス | Trackback