人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

河井あんり議員の秘書ら逮捕 広島地検

2019参院選で運動員を買収したとして河井あんり参院議員の秘書と夫の克行議員の秘書を広島地検は公選法違反で逮捕。
「連座制」が適用されれば、当選無効、同一選挙区での立候補5年禁止になります。
夫婦とも、被疑内容が事実であれば、ご自分からお辞めになるのが筋でしょう。
そして、自民党総裁による「公認責任」は重大です。しかも、党本部から相場の10倍の1.5億円も
投入しているのだから責任はなおさら重い。





河井前法相と妻の案里議員の秘書ら逮捕 運動員買収の疑い 地検

河井前法相と妻の案里議員の秘書ら逮捕 運動員買収の疑い 地検
自民党の河井案里議員の陣営による選挙違反事件で、広島地方検察庁は去年の参議院選挙でいわゆるウグイス嬢に法律の規定を超える報酬を支払ったとして、河井克行前法務大臣の政策秘書と案里議員の公設秘書ら合わせて3人を公職選挙法違反の運動員買収の疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは河井克行前法務大臣の政策秘書、高谷真介容疑者(43)と案里議員の公設第二秘書、立道浩容疑者(54)、それに陣営の幹部だった脇雄吾容疑者(71)の合わせて3人です。

広島地検の調べによりますと、秘書ら3人は河井案里議員の去年7月の参議院選挙で、陣営の14人のウグイス嬢に対し法律の規定を超えるあわせて204万円の報酬を支払ったとして公職選挙法違反の運動員買収の疑いがもたれています。

ウグイス嬢の報酬の上限は1日1万5000円と規定されていますが、河井議員の陣営はその倍の3万円を支払っていた疑いが出ています。

検察はことし1月、河井議員夫妻の地元事務所や自宅マンションなどを捜索し、3日も新たに東京の議員会館にあるそれぞれの事務所を捜索しました。

検察は秘書ら3人の認否を明らかにしていませんが、捜査関係者によりますと、案里議員の立道秘書は逮捕前の事情聴取に対し規定を超える報酬の支払いを認めているということです。

検察は詳しい経緯を調べるとともに、河井前法務大臣や案里議員が違法な報酬の支払いに関与していなかったかどうか実態の解明を進めることにしています。

河井前法務大臣は疑惑が報じられた去年10月、記者団に対し「報道の件はわたしも妻もまったくあずかり知らないところだが、今後しっかりと調査して説明責任を果たしていきたい」と述べ、その後は「刑事事件として捜査が始まっているので、コメントは控えたい」と話していました。

河井夫妻コメント「深くおわび」「捜査に協力」

自民党の河井案里参議院議員と河井克行・前法務大臣は、それぞれ事務所を通じて同じコメントを出しました。

それによりますと「本日、昨年の参議院選挙の際の関係者らが広島地検に逮捕されたことを報道で知りました。地元の支援者をはじめ、関係者の皆さまには大変なご迷惑とご心配をおかけし、深くおわび申し上げます」としています。

そのうえで「捜査への協力要請に対しては、これまでどおり真摯(しんし)に対応して参ります。なお、捜査中であることから、事実関係に関するコメントについては、現時点では差し控えさせていただきます」としています。

自民 森山国対委員長「極めて遺憾 説明責任を」

自民党の森山国会対策委員長は記者団に対し「極めて遺憾だ。政治家はいつも説明責任を背負っており、適時適切に対応すると理解している」と述べました。

公明 山口代表「ただ事ではない」

公明党の山口代表は記者会見で「現職議員の事務所に強制捜査が及んだことは、ただ事ではないと感じている。捜査を見守ることが大事だ。河井議員夫妻は捜査にしっかり協力して実態を解明し、国民に伝わるようにすべきだ」と述べました。

立民安住国対委員長「経緯について説明を」

立憲民主党の安住国会対策委員長は記者団に対し「異例のことであり、河井夫妻は全く説明責任を果たしていないので、こうした事態に至った経緯について速やかに説明すべきだ」と述べました。

国民 原口国対委員長「公の場できっちり説明を」

国民民主党の原口国会対策委員長は記者団に対し「国会議員の基礎である選挙がカネで汚れているなどということは、絶対にあってはならない。河井夫妻には、しっかりとした公の場できっちり説明するよう求めたい」と述べました。

維新 遠藤国対委員長「有権者に現状説明を」

日本維新の会の遠藤国会対策委員長は、NHKの取材に対し、「政治不信が広がり、政治がおとしめられることがないよう河井案里氏と克行氏は、記者会見を開くなどして、有権者に対して現状を説明すべきだ」と述べました。

共産 穀田国対委員長「事実なら議員の資格問われる」

共産党の穀田国会対策委員長は記者団に対し「容疑が事実であれば、河井夫妻の議員としての資格が問われる。特に河井前法務大臣は辞任する際に国民に説明すると言っていたのだから、はっきりさせなければならない。河井夫妻が国会で説明をすることと、自民党が責任を持って説明させることが求められる」と述べました。

by hiroseto2004 | 2020-03-03 11:51 | 参院選2019 | Trackback