人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

国連人道調整官 イエメンの新型コロナ感染拡大を懸念偽りの停戦合意、サウジ連合軍がイエメンを2日連続で攻撃

4月 11, 2020 20:35 Asia/Tokyo
  • リズ・グランデ人道調整官
    リズ・グランデ人道調整官

イエメンの国連人道問題調整官が、新型コロナウイルスはイエメンの過去100年の中でも最大の脅威だと述べました。

トルコのアナトリア通信によりますと、国連のイエメン担当リズ・グランデ人道調整官はイエメンで初の新型コロナウイルス感染者が確認されたことに言及し、「イエメンは5年に及ぶ戦争により、国民は現在最低レベルの安全しかなく、最も被害を被りやすい人々だ」と警鐘を鳴らしました。

また、「イエメンを待ち受けているのは恐しいものである。パンデミックのウイルスに感染する人々の数は、他のどの国よりも多いと予想される。この国では保健医療センターが半分しか機能していない。このウイルスに対処するのは困難なことだ」と強調しました。

イエメンで最初の新型コロナウイルス感染は10日金曜、イエメン東部のハドラマウトで報告されました。

サウジアラビア主導アラブ連合軍が始めたイエメン戦争は、今年3月に6年目を迎えました。

国連によりますと、イエメンの人口の80%が人道支援を必要としており、700万人が栄養失調に苦しんでいます。

https://parstoday.com/ja/news/middle_east-i60649

偽りの停戦合意、サウジ連合軍がイエメンを2日連続で攻撃





イエメン軍報道官が10日金曜、サウジ主導アラブ連合軍が停戦成立を主張する一方で、イエメン攻撃を続けていることを明らかにしました。

イエメン軍のヤフヤー・アルサリー報道官は、ツイッター上で「サウジ主導アラブ連合の侵略軍が10日、イエメンの3県に攻撃を行ったが失敗に終わった」と語りました。

そして、「彼らは9日木曜にも複数の戦闘機で我が国のジャウフ県を空爆した」と続けました。

サウジ主導アラブ連合軍のトゥルキ・アルマリキ報道官は9日未明、イエメンでの停戦に合意したことを発表し、停戦期間は2週間だが延長する可能性もあると主張していました。

サウジアラビアは、アラブ首長国連邦、アメリカ、その他の国の支持を背景に2015年3月からイエメンの軍事侵略に乗り出し、同国を全面的に封鎖しています。

サウジ主導アラブ連合軍の開戦以降、イエメンでは1万6000人以上が死亡、数万人が負傷しています。また、この侵略でイエメン人数百万人が難民となっています。

アラブ連合軍の侵略はさらに、貧しいイエメンを深刻な食糧難と医薬品の不足に直面させています。

サウジアラビアとその同盟国は、イエメンの人々の抵抗のため、同国で傀儡政権を発足させるという目的を達成するには至っていません。


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/28934639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2020-04-11 21:12 | 新型コロナウイルス | Trackback