人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

福島のマスク受注業者「ベトナムから輸入1枚135円で納入」

どうせなら、各都道府県にお金をわたし、

地元企業につくらせればよかったのに。
ユースビオのマスクは予定通り山形県などに納入でよい。
それにしても疑惑はふかまるばかり。


福島のマスク受注業者「ベトナムから輸入1枚135円で納入」

新型コロナウイルスの感染拡大に伴って政府が妊婦向けに配布した布マスクを納入した業者のうち、27日名前が公表された福島市の会社が取材に応じ、ベトナムから輸入して1枚135円で納入したことなどを明らかにしました。

深刻なマスク不足に対応するため、政府は妊婦向けのほか、全国すべての世帯を対象に布マスクの配布を始めましたが、一部に汚れがついているなど不良品の報告が相次いでいます。

このうち妊婦用のマスクの受注業者は、これまで「興和」「伊藤忠商事」「マツオカコーポレーション」の3社が公表されていましたが27日、新たに福島市に本社がある「ユースビオ」が受注していたことが公表されました。

「ユースビオ」の樋山茂社長によりますと、会社はバイオマス発電の燃料を海外から輸入する事業を行っていて、ことし2月、ベトナムの駐在員から現地に布マスクが大量にあるという連絡を受けたということです。

その後、布マスクを現地に発注して輸入し、福島県や山形県に販売しようとしていましたが、3月上旬になって経済産業省から連絡があり、1枚135円で350万枚合わせて4億7250万円分を国に納入する随意契約を結んだということです。

社長は「1枚135円という価格は適正だと考えている。国に対しては社名を公表してもよいと伝えていたが、なぜ公表が遅くなったのかは分からない。品質に問題はない」と話しています。

厚生労働省によりますと、ユースビオが納入したマスクについて、これまでのところ不良品は確認されていないということです。

厚労省「供給能力を重視し選定」

厚生労働省によりますと「ユースビオ」から納入されたマスクについては不良品は確認されていないということです。

厚生労働省は、契約を結んだ経緯について、迅速に供給できる能力があるかを重視して検討し業者を選定したとしています。

担当者はNHKの取材に対して「各地の経済産業局を通じて短期間でマスクを納入できる業者を探した。緊急を要する事業だったため随意契約を結んだ」と説明しています。

by hiroseto2004 | 2020-04-28 23:02 | 新型コロナウイルス | Trackback