人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

米パウエル元国務長官の不支持表明 トランプ大統領が強く反発

さすがに、トランプの対応には共和党内部からさえ批判が。
トランプの対応では中国を批判できなくなりますしね。





米パウエル元国務長官の不支持表明 トランプ大統領が強く反発

アメリカのトランプ大統領は、共和党内で知名度の高いパウエル元国務長官が、全米に広がる抗議デモへの政権の対応を非難し、秋の大統領選挙でトランプ大統領を支持しないと表明したことに強く反発しました。党内でも強まる批判に神経をとがらせているものとみられます。

共和党のブッシュ政権で黒人として初めて国務長官を務めたパウエル氏は7日、CNNテレビに出演し「トランプ大統領は役割を果たさず、いつもうそをつく」と述べ、黒人男性の死亡事件をきっかけに全米に広がった抗議デモへの対応などを非難しました。

そのうえで、ことし11月の大統領選挙では、野党・民主党のバイデン前副大統領に投票すると明らかにしました。

パウエル氏は、過去の大統領選挙でも民主党のオバマ氏やクリントン氏を支持しましたが、共和党の現職であるトランプ大統領が再選を目指す次の選挙でも支持しない意向を示した形です。

トランプ大統領は放送の直後、ツイッター上で「パウエルは真の堅物で、アメリカをひどい中東の戦争に巻き込んだ責任があるが、もう1人の堅物のバイデンに投票すると言った」として、イラク戦争などを巡り、パウエル氏に責任があると主張しました。

トランプ大統領は、抗議デモへの対応をめぐって政権の元高官から相次いで批判されたうえ、ブッシュ元大統領も大統領選挙では支持しないと報じられていて、党内でも強まる批判に神経をとがらせているものとみられます。


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/29042164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2020-06-08 07:13 | 国際情勢 | Trackback