人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

国会閉会後に逮捕か?

逃亡や証拠隠滅のおそれは十分。国会閉会をわざわざ待っているところをみても
「在宅起訴」ではなく「逮捕」はまぬかれないかと。

自民党の河井案里参議院議員の陣営による選挙違反事件で検察当局が現金の配布先とみられる地元議員や後援会幹部らあわせて100人以上の名前が記載された2種類のリストを押収していることが関係者への取材で分かりました。
検察当局は夫の河井克行前法務大臣が2000万円を超える現金を地方議員らに配り、案里議員自身も一部の現金を配っていた疑いがあるとみて、国会閉会後に公職選挙法違反の買収の疑いで河井夫妻の刑事責任を追及するものとみられます。

河井案里議員が初当選した去年7月の参議院選挙をめぐり陣営の資金が買収に使われた疑いがあるとみて検察当局は夫の河井克行前法務大臣や案里議員から任意で事情を聴くなどして捜査を進めていています。
関係者によりますと河井夫妻の自宅からは現金の配布先とみられるあわせて100人以上の名前が記載された2種類のリストが押収され、1つには地方議員や市長などの名前が、もう1つには後援会幹部や事務所関係者などの名前が、金額とともに記載されていたということです。
検察当局がこのリストなどをもとに捜査を進めた結果、去年3月以降、夫の河井前大臣が票の取りまとめを依頼する趣旨で地方議員や後援会幹部ら100人近くに2000万円を超える現金を配り案里議員自身も一部の現金を配っていた疑いがあることが分かったということです。
検察当局は国会閉会後に公職選挙法違反の買収の疑いで河井夫妻の刑事責任を追及するものとみられます。
案里議員は今月9日、国会内で記者団から「買収行為はあったのか」と質問されたのに対し、「全くない」と述べ否定しています。

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/29051566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2020-06-13 21:17 | 参院選2019 | Trackback