人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

新選組は麻生太郎さんや植松死刑囚と同じ思想の幹部を放置していいのか?

新選組で参院選に立候補した大西つねきさん。
麻生太郎さんと全く同じ思想であることを動画で露呈してしまった。
新選組は「命の価値は横一列」とふなご靖彦、木村英子両議員を参院に送っている。大西つねきさんの発言は全くそれと整合しない。たぶん安倍さんよりひどく、植松死刑囚や麻生太郎さん、長谷川豊さんと同じ地平だ。
日本共産党とならび、新選組にも期待してきた人間として大西さんの発言に抗議する。また山本代表や両議員、新選組の他の候補者の皆様のご見解もうかがいたい。

追記 

大西つねき氏の動画内での発言について 2020年7月7日
https://reiwa-shinsengumi.com/reiwanews/5074/
大西つねき氏の動画内での発言は、
れいわ新選組の立党の精神と反するもので看過することはできない。
一方でそのことによって、
大西氏を除名するという判断はこちらにとっても簡単なことではあるが、
それでは根本的な解決にはならない。
多くの人々の心の中にもあるであろう何かしらかの優生思想的考えに、
光が当たったことを今回はチャンスと捉え、
アジャストする責任が私たちにはあると考える。
この作業は、
「何度でも人生をやりなおせる社会を構築する」
という理念をもつ私たちにとって、重要な意味を持つ。
大西氏には、命の選別の問題に生命尊重の立場から、
取り組んでいらっしゃる方々にレクチャーを受けて頂き、
命について真摯に向き合うチャンスを与えたいと思う。
人は変われる。
私はその力を信じたい。
れいわ新選組 代表 山本太郎

本人は謝罪していますが、してしまった発言は残る。


この山本太郎の対応で、大昔、平和公園の折り鶴に放火した

学生を退学ではなく、平和学習をきちんとさせた関西学院大の対応を思い出しました。責任をもって勉強させるというなら、経過を見守りたい。(活動停止などの処分はした上で。)

それとともに、一定程度勉強会もふくめた体系的なもの組織的なものにしていかないと新選組も今後きついとおもいます。組織的なことが正直、きらいなのは実はおれもそうですが、政権を狙うならそれではすまない。


わたしも即時除名にすべきと思ったが、維新を除名されて反省なく議員を続けている丸山議員を思い出しました。今にして思えば除名ではなく議員辞職の上で党として再教育ができればよかったのではないかと?もちろん、大西さんが議員だったら辞職ですね。その上できちんと資格停止、勉強させてダメなら除籍、くらいのルールは今から整備しておくべきですね。

ルール整備がないと処分も恣意的になるし、説明責任を果たせない。

なお、危機管理上は大西さんの公認は取り消すべきと思います。

もっと立党の精神を共有できる人を候補にすればいい。


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/29085726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2020-07-07 22:31 | ジェンダー・人権 | Trackback