人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

沖縄は接待伴う飲食店に協力金つき 休業要請、東京は営業時間短縮求める。

沖縄は接待伴う飲食店に協力金つき

休業要請、東京は営業時間短縮求める。

このように自治体はここ2,3日、ようやく引き締めに本腰ですが、安倍政府がGOTOキャンペーンをやっている以上、旅行とそれに付随するドンチャン騒ぎは一定程度行われる。
内閣支持率をみても、岩盤のように一定程度、中央政府のいうとおりの層が
存在する以上は感染拡大防止は難しい。にたような理由で大阪府も名古屋市
もトップがGOTOキャンペーンから離脱宣言をしないかぎり、難しいのではないか?
また、普通の飯屋や喫茶店に営業時間短縮と言うのもどうか?
困る店も多いだろう。
大声でしゃべらなければいいのでは?



沖縄県 那覇市松山地区の接待伴う飲食店に休業要請へ

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、沖縄県の玉城知事は感染者の集団=クラスターが発生した那覇市松山地区の接待を伴う飲食店に対し、来月1日から2週間、休業を要請する方針を示しました。また県民に飲食を伴う会合は可能なかぎり控えるよう呼びかけました。

沖縄県の玉城知事は30日、対策本部会議のあと、記者会見を開き、感染拡大を防ぐための具体的な措置を公表しました。

それによりますと、クラスターが発生した那覇市松山地区のスナックやキャバレー、それにナイトクラブなど接待を伴う飲食店を対象に、来月1日から15日までの2週間休業を要請するとしています。

県は要請に応じた事業者に、20万円の協力金を支給します。

また、県民に対し来月1日からの2週間は飲食を伴う会合は可能なかぎり控え、実施する場合は、5人以内に抑え、2時間以内とするよう求めています。

県外への移動の自粛は求めないものの、全国的な感染拡大を踏まえ、慎重に判断するよう呼びかけています。

県外からの訪問者に対しては、接待を伴う飲食店など夜の繁華街への外出を控えるよう求めています。

玉城知事は「出かける際にも感染予防を強く意識してほしい。この状況を乗り越えるためには一人一人の協力が必要だ」と述べました。






小池知事「極めて危機的事態」酒提供の飲食店など時間短縮要請

東京都は新型コロナウイルスの対策本部会議を開いて今後の対応を協議し、小池知事は「現状は感染爆発も憂慮される極めて危機的な事態だ」と述べ、酒を提供する都内の飲食店やカラオケ店に営業時間の短縮を要請し、応じた中小の事業者に協力金を支給する考えを示しました。

東京都内で感染の拡大が続く中、都は対策本部会議を開き、幹部職員が今後の対応を協議しました。

このなかで小池知事は「現状は感染爆発も憂慮される極めて危機的な事態で、一定の抑制が必要だ。一方で、これからのコロナとの長い闘いを見据えると、『完全に営業をやめてください』というのは現実的な選択ではない」と述べました。

そのうえで、酒を提供する都内の飲食店やカラオケ店に対して、来月3日から31日までの間、営業時間を短縮し、午後10時までとするよう要請するほか、要請に応じた中小の事業者には協力金として20万円を支給する考えを示しました。


by hiroseto2004 | 2020-07-30 19:56 | 新型コロナウイルス | Trackback