人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

三原市長選 出口調査結果は

河井被告人からお金をもらった前市長が退陣したことに

ともなう出直し三原市長選挙。

溝手顕正さんが支援する候補が大きく支持をのばす。


三原市長選 出口調査結果は

NHKは9日、有権者の投票行動や政治意識を探るために出口調査を行いました。調査は、三原市内の14の投票所で有権者1226人を対象に行い、そのうち75.9%にあたる931人から回答を得ました。NHKが行った出口調査によりますと、無所属の新人で自民党が推薦する岡田さんが、自民党の支持層に加え、支持政党を持たない無党派層など幅広く支持を集め、ほかの3人の候補者を引き離してきわめて優勢です。
一方、市内では8日までに有権者の13.57%にあたる1万430人が期日前投票を済ませていますが、これらの方々は対象になっていません。

【前市長の市政評価】
天満 前三原市長の市政運営への評価を尋ねました。
▼「大いに評価する」が5%、▼「ある程度評価する」が30%、▼「あまり評価しない」が33%、▼「全く評価しない」が31%で、これまでの市政運営を「評価しない」という意見が半数以上を占めています。

【前市長の現金授受について】
今回の三原市長選挙で投票先を決める際、天満 前三原市長が河井前法務大臣から現金を受け取っていた問題を考慮したかどうか尋ねました。
▼「大いに考慮した」が47%、▼「ある程度考慮した」が29%、▼「あまり考慮しなかった」が11%、▼「全く考慮しなかった」が12%でした。

【新市長への期待】
新しい市長に最も期待することについて尋ねました。
▼「地域経済・雇用対策」が29%、▼「医療・福祉の充実」が23%、▼「教育・子育て支援」が21%、▼「中心市街地の活性化」が16%▼「災害・感染症などの危機管理」が11%でした。

【河井夫妻が辞職すべきか】
選挙違反事件で逮捕・起訴された河井前法務大臣と妻の案里議員は国会議員を辞職すべきかどうか尋ねました。
▼「辞職すべき」と答えた人が95%、▼「辞職する必要はない」と答えた人が5%でした。

【安倍内閣への支持】
安倍内閣を支持するかどうか尋ねたところ、▼「支持する」が41%、▼「支持しない」が59%でした。

【前回選挙の投票先】
前回・2017年の三原市長選挙での投票先について尋ねたところ、▼天満 祥典氏が45%、▼荒井 静彦氏が25%、
▼投票していないが29%でした。

【支持政党別】
NHKの出口調査では、▼岡田さんは推薦を受けた自民党支持層の60%あまりを固めたほか、公明党支持層のおよそ70%、それに、無党派層からもおよそ60%の支持を得ています。
▼荒井さんは、国民民主党支持層の半分近くを固めたものの、無党派層からの支持は、20%あまりにとどまっています。


タグ:
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/29131752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2020-08-09 20:25 | 三原市政 | Trackback