人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

本日も「熱波」というべき災害クラスの猛暑

本日も「熱波」というべき災害クラスの猛暑が続いています。
静岡や高知では新型コロナウイルス感染拡大とのダブルパンチに。
引き続き警戒を!
引き続き熱中症に厳重に警戒し、人との十分な距離を確保できる場合には定期的にマスクを外すほか、こまめに水分や塩分を補給し、屋外ではできるだけ日ざしを避けるよう心がけてください。室内でも適切に冷房を使うなど十分な対策を取ってください。」







静岡 浜松で40.9度観測 ことしの最高気温 17日も厳重警戒を

16日も各地で気温が上がり、静岡県浜松市船明で気温が40.9度に達し、ことし国内の観測地点で最も高くなりました。17日も広い範囲で猛烈な暑さが予想され、引き続き熱中症に厳重な警戒が必要です。

日中の最高気温は
▽静岡県浜松市船明で40.9度に達し、
ことし国内の観測地点で最も高くなったほか
▽浜松市で40.2度
▽岐阜県多治見市で39.6度
▽高知県四万十市の西土佐で39.4度
▽甲府市で39.2度など各地で危険な暑さとなりました。

また、
▽名古屋市で38.2度
▽大阪市で37.7度
▽東京の都心で35.4度など
全国921の観測地点のうち245か所で35度以上の猛暑日となりました。

このあとも気温が25度を下回らない、熱帯夜となるところが多くなる見込みです。
17日も気温の高い状態が続き、日中の予想最高気温は
▽京都市で39度
▽名古屋市や熊本市、高松市で38度
▽大阪市や甲府市、鹿児島市で37度
▽さいたま市と広島市で36度
▽東京の都心や福岡市で35度などと、広い範囲で猛烈な暑さとなる見込みです。

連日の猛暑で、熱中症とみられる症状で病院に搬送される人も相次いでいます。

新型コロナウイルスの感染防止で多くの人たちがマスクをしていますが、マスクをすると吸い込む空気が暖かくなり、体から熱が逃げにくくなるほか、マスクをしての呼吸は多くのエネルギーを使うことから体温が高くなりやすく、自覚症状がないままに熱中症になる危険性があると指摘されています。

お盆休みが明けて17日から仕事などが始まる人も多くなりますが、引き続き熱中症に厳重に警戒し、人との十分な距離を確保できる場合には定期的にマスクを外すほか、こまめに水分や塩分を補給し、屋外ではできるだけ日ざしを避けるよう心がけてください。室内でも適切に冷房を使うなど十分な対策を取ってください。

タグ:
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/29140901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2020-08-16 20:34 | 事故・災害・事件 | Trackback