人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

公務員の給料を上げて延命した「安帝」こと安倍晋三さん

公務員の給料を上げて延命した安倍さん

安帝こと安倍総理が連続在位日数最長に並んだ。大叔父の佐藤栄作についに並んだ。
安倍総理がここまで粘れたのは、近年の多くのリーダーの中では最も公務員=連合組合員率が異常に高い職種=に甘かったからではないか?
公務員叩きでバカウケしたのが小泉純一郎さんだ。
民主党も連合組合員率が異常に高い公務員の給料をカットして震災復興に充て、反感を買った。連合組合員の多くが、民主党や後継政党を見限り、自民党を支持する所以だ。
そこへ来ると安倍さんは公務員の給料を上げた。これはこの20年間では特筆できる。
その代わり安倍さんは、文書改竄などの汚れ仕事もさせた。ただ、直接関係ない公務員にとっては「安倍さん好い人」である。正規公務員は連合組合員でもある場合が多いが、立憲民主党より自民党にシンパシーを持ってしまう人も多くなる。
また、公務員が野党に良い情報をリークすることも少なくなり、野党の質問の切れの低下に繋がった可能性はある。また公務員がマスコミに対して安倍より情報を流す場合も増えてくる。
本紙は特に医療や福祉、教育、危機管理など現場公務員を増やすべきだと思うし(この点では新選組と共産党を支持している)、そのために職種によってはある程度給料を上げることも必要と考えている。しかし、安倍さんの場合は、まさに身内からカネで固めて買収して政権基盤を固めるという不純な動機からだ。「さすがは河井被告人の師匠」といわざるを得ない。
その点は旧民主党とか連合推薦の知事とかは立ち回りが下手だ。東日本大震災2011では公務員給料カットで復興予算を作ったが組合員の民主党離れを招いた。コロナ禍2020では自治労の一部の組合や自治労推薦の広島県知事が公務員に給付金の寄付を呼び掛け猛反発を食った。もうちょっと立憲民主党とか連合とか推薦の政治家とかは立ち回りを巧くしないと安倍さんやその後継にやられっぱなしになる。
公務員向けにも「全体の奉仕者として安心して気持ちよく働ける行政」にするとか、アピールする必要もあるやに思う。


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/29149106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2020-08-23 10:01 | 安倍ジャパン | Trackback