人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

中国地方、本日中は高温にご注意。あすにかけては暴風に警戒してください!

本日中は高温にご注意。あすにかけては暴風に警戒してください!

台風10号7日最接近警戒を

大型で非常に強い台風10号は、鹿児島県の奄美地方の南東の海上を北上し、奄美地方の一部が暴風域に入りました。
中国地方は7日、台風が最も近づき荒れた天気となる見込みで、気象台は暴風や高波、土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。

気象庁の発表によりますと、大型で非常に強い台風10号は、午前7時には、鹿児島県の奄美大島の南東180キロの海上を1時間に20キロの速さで北へ進んでいるとみられます。
台風は勢力を維持したまま6日日中、北上を続け、7日にかけて九州に接近、または上陸するおそれがあり、中国地方にも7日、最も近づく見込みです。
このため、中国地方では6日から次第に風が強まり、波が高まる見込みで6日の最大瞬間風速は、山口県と山陰では陸上・海上とも30メートル、山陽では陸上・海上とも25メートルと予想されています。
また波の高さは山口県ではうねりを伴って3メートル、山陰で2メートル、山陽で1.5メートルと予想されています。
気象台は、暴風や高波、土砂災害、低い土地の浸水、それに河川の増水や氾濫に警戒するよう呼びかけています。



広島県に高温注意情報

広島県は、6日の日中の最高気温が35度以上の猛暑日となるところがある見込みで、気象台は「高温注意情報」を発表し、熱中症に十分な対策を取るよう呼びかけています。

広島地方気象台によりますと、6日の日中の最高気温は▽広島市で34度、▽庄原市で32度、▽呉市で33度、▽福山市で35度、と予想されています。
気温が30度以上となるのは▽広島市が翌日午前0時ごろまで、▽庄原市が午後3時ごろまで、の見込みです。
広島地方気象台は、こまめに水分を取り、適切に冷房を使うなど、熱中症に十分な対策を取るよう呼びかけています。


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/29168536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2020-09-06 11:57 | 事故・災害・事件 | Trackback