人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

マジック4に迫った核兵器禁止条約 今月中にも発効達成へ

マジック4に迫った核兵器禁止条約。今月中にも発効へ。


核禁条約 今月にも批准国達成か

核兵器禁止条約を批准する国や地域が早ければ今月にも条約の発効に必要な50に達する公算が大きくなりました。国連のグテーレス事務総長は「核兵器の脅威がない世界を、という大多数の国の願いを反映している」としてあらためて条約の発効に期待を示しました。

核兵器禁止条約は、核兵器の開発、保有、使用を禁止するもので、これまでに46の国と地域が批准し、発効に必要な50まであと4となっています。
国連総会では2日、核軍縮に関する会合が開かれて70を超える国の首脳や閣僚がビデオ演説で参加し各国から核兵器禁止条約についての発言が相次ぎました。
このうちアルジェリアとジャマイカの外相は、まもなく条約を批准すると表明したほか、リヒテンシュタイン、インドネシア、ペルーの外相も批准に前向きな発言を行い、早ければ今月にも批准数が、条約の発効に必要な50に達する公算が大きくなりました。
国連のグテーレス事務総長は、「核兵器の脅威がない世界を、という大多数の国の願いを反映している」としてあらためて条約の発効に期待を示しました。
また会合では、被ばく者が果たした役割にも言及があり、コロンビアのブルム外相は、「ミキソウ・イワサは被爆体験を通じて核廃絶の必要性を生涯をかけて世界に訴えた」と述べ先月亡くなった広島の被ばく者で日本被団協の代表委員を務めた岩佐幹三さんの死を悼みながら、国際社会が結束して核軍縮を進めるよう呼びかけました。


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/29205773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2020-10-04 09:23 | 反核・平和 | Trackback