人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

ヘイトスピーチは表現の自由ではなくマジョリティの『特権』振り回し  前田朗教授

NHKひろしまタイムラインと広島の民族差別の現在が10月4日、広島留学生会館でありました。

NHK広島放送局が「もし1945年にSNSがあったら」という設定で実施した被爆75周年特集の「ひろしまタイムライン1945」
で、6月26日と8月20日の2回、コリアンに対する差別を煽る書き込みがなされる事件が発生。NHK広島は現在も削除するどころか、批判をうけたあとも、ホームページ本体に移転して掲載をつづけるというありさまです。
カナダ在住で広島や長崎の被爆者の通訳など平和活動にも取り組んでおられる乗松聡子さんが、抗議の署名活動をブログではじめられ
たことから、今回の緊急イベントになりました。
乗松さん、そして在日コリアンの尹李英愛さん、李周鍋さん、権鉉基さんの3人、東京からオンラインで東京造形大学の前田朗教授がパネラーに。
乗松さんは、カナダでは戦時中に日本人2万人が強制収容所にいれられた歴史があることを紹介。日本人というマイノリティー
だから琉球や台湾、韓国への植民地主義に気づいた、とふりかえりました。
NHK広島の「ひろしまタイムライン1945」の問題の書き込みをうけて、8月23日にブログで抗議をはじめ、賛同署名をあつめています。
乗松さんは、「1923年の関東大震災のときの虐殺に似た恐怖を抱かせる」「モデルの新井俊一郎さんの日記にさえないものを
実在している人がいまツイートしているかのようにのせている。」
と公共放送としてのNHKの責任をといました。
また、
「おわびをしたとつたえられているが、実際には対象は関係者だけで、コリアン全体にしているわけではない。差別と認めてもいない。」
「再発防止どころか、NHK広島のホームページに載せられている。」
と批判しました。
そして、新井さん本人も削除すべき、NHK会長もあってはならない、としているがNHK広島は現在も木で鼻をくくる対応です。
現在は「注釈」はつけていますが、「コリアン=乱暴」というイメージはかわらないし、「植民地支配」ということもいっていない
として、NHKの開き直りに怒りました。
権鉉基さんは、「広島から朝鮮人についての記憶が薄れている」ことを指摘。
植民地支配などの歴史が忘れ去られて無色透明の存在にされているのではないか、との見方を示しました。
そして、2000年以降はいわゆる是正指導による平和教育の後退や拉致問題発覚後のコリアンへの風当たり、朝鮮による
核保有の問題で問い詰められることも増えるなど朝鮮人としてかたりにくい状況が出たとふりかえりました。
そのうえで、広島市が全国で先頭を切って朝鮮学校補助金をカットしたと指摘。
そのうえで、「ともに怒れる広島」へ「大日本帝国との決別「歴史修正主義とのたたかいを」と提言しました。
尹李英愛さんは5歳のとき、病院で何度も日本人と勘違いされ、間違った名前で薬袋を渡された経験、
また、最近ではおどしのSNSの書き込みがあったことを紹介。多くのコリアンが朝鮮人としてなのりにくい状況があることを
切々と説明しました。
李周鍋さんは日本がコリアンに同化を強いた、と指摘。「朝鮮人みたいなだらしない恰好をするな」と生徒を叱った
先生が親からそうおそわっていた事件があったことを紹介し、日本の差別は「NHKだけじゃない」と指摘。
8-9割が通名をつかっているのは同化圧力からだ、と指摘。NHKは日本のそうした世論を担保にタカをくくっている、
と指摘しました。
オンライン参加の東京造形大学の前田朗教授は。
『ヘイトスピーチは表現の自由ではなくマジョリティの『特権』振り回し。マイノリティを萎縮させマイノリティの自由も奪う。憲法21条は大事だが各論。総論にあたる憲法12条にあるとおり自由にはマイノリティの(憲法13条)尊厳や権利、(憲法14条)の平等を損なわないようにする責任が伴う。』と指摘。
『ある東大の憲法学者は『民主主義国家では表現に規制はしないはずだ』と表現の自由の観点からヘイトスピーチ解消法ができたいまもヘイトスピーチ規制に後ろ向きだが、(日本人は)表現の自由とヘイトスピーチについての認識を改める必要がある』
と力を込めました。
乗松さんは、最後に日本の戦争についての疎開や空襲を中心とした「被害中心史観」をあらためる必要がある、と指摘。
ひろしまタイムラインは在日へのヘイトとつながっており、福山でも現にコリアンの女性が医師に根掘り葉掘りプライベートをきかれ、
さらに市役所にも傷口に塩を塗られる事件があったことを紹介しました。

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/29206335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2020-10-04 17:05 | 憲法 | Trackback