人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

東京の保育園でハラール認証の給食スタート イスラム教徒の園児に安心を

10月 05, 2020 18:12 Asia/Tokyo
  • 東京の保育園でハラール認証の給食スタート 
    東京の保育園でハラール認証の給食スタート 

東京 北区の保育園で、イスラム教の園児に安心して給食を食べてもらおうと、イスラム教で禁じられている豚肉やアルコールが含まれていないことなどを示す「ハラール認証」を受けた給食の提供が5日月曜から始まりました。

NHKによりますと、ハラール認証を受けた給食の提供が始まったのは東京 北区の認可保育園「LIFE SCHOOL 桐ケ丘 こどものもり」です。

この園には130人余りの園児が在籍していて、このうちの8人がイスラム教徒の園児だということです。

イスラム教徒の園児は年々、増加傾向にあることから、この園では、保護者や子どもたちに安心して給食を食べてもらおうと今回、ハラール認証を受けることを決めました。

イスラム教では、豚肉やアルコールが禁じられるなど食に関する厳しい決まりがあり、園ではことし7月から栄養士が講習を受けるなどして専門的な知識を学んだほか、専用の調理器具も用意しました。

今月、認証団体の審査に合格し、初日となった5日はハラールの認証を受けた処理場で処理された鶏肉を使ったタンドリーチキンや、ハムを除いたポテトサラダが用意され、ごはんや小松菜のスープとともにイスラム教徒の子どもたちに提供されました。一方、ほかの園児たちにはハムの入ったポテトサラダなどが提供され、子どもたちは一緒に、おいしそうに味わって食べていました。

ハラール認証を受けた給食を食べた3歳の男の子は「チキン、おいしいです」と、うれしそうに話していました。日本でハラール認証を受けた給食が提供されるのは珍しいということで「LIFE SCHOOL 桐ケ丘 こどものもり」の佐藤(※)よし之園長は「イスラム教の保護者からもとても喜んでもらい、私たちもうれしく感じています。海外にルーツのある子どもが増える中で、これからも園で対応できることは行っていきたいです」と話していました。(※「よし」は「示」に「羊」)


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/29207882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2020-10-05 19:02 | 文化 | Trackback