人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

拝啓 河井案里被告人 さとうしゅういちが『代打』であなたに期待された女性の皆様の想いも参院で実現しますので安心してケジメてください(随時更新)

#拝啓河井案里被告人 #あなたに期待された女性の皆様の想いも #代打さとうしゅういち が #参院で実現 

拝啓 河井案里被告人 さとうしゅういちが『代打』であなたに期待された女性の皆様の想いも参院で実現しますのでご安心を(随時更新)

拝啓 参議院議員 河井案里様


天高く馬肥ゆる秋、いかがお過ごしでしょうか?

 2011年の統一地方選挙であなたと戦ったことも、また、2013年に共通の師匠の府中町議(6月27日辞職済み)S師匠の新年会で一生懸命ビールをついで回っておられたあなたをお見かけしたことも昨日のことのように思い出されます。







 河井議員。あなたは2003年、県議に初当選されました。当時女性ゼロだった県議会にあなたは同時に当選した女性議員とともに三本の花、すなわち『サンフラワー』として県内の女性の声を聞いて回る会をされるなど新風を吹き込まれました。

 あの頃のあなたは確かに輝いていた。しかし、いつの頃からかあなたはその輝きを失っていった。

 あなたが特におかしくなったのが2009年の知事選挙以降でしょうか。

 あの頃からあなたの演説は『まったく新しい政治』をと叫ぶばかりで中身がどんどん薄れていきました。

 わたくし・さとうしゅういちがS師匠の新年会であなたをお見かけした2013年頃にはどちらかと言えばビールを一人一人注いで回る方に力を入れる、そういう昔ながらの古いタイプの政治家になられていた。

同席した自民党の他の男性代議士も広島市議もしないことをあなたはされていた。『まったく新しい政治』どころではありません。

それでも今回2019参院選で、S師匠含むすくなからぬ県内の女性議員や一部フェミニストの方が熱心にあなたを応援された。27年間、広島で女性国会議員が出なかったことを背景に『女性が安心して年を取れる社会を実現したい』と藁をもつかむ思いであなたにすがられた。

わたしはあなたの演説も紙屋町で拝聴しました。「ひょっとしたら少しは女性たちの切実な想いをきちんと訴えられるのかな?」と。そんなふうに1ミリでも期待したわたしが愚かでした。

河井議員。あなたは『まったく新しい政治』と叫ばれるばかりで、県議4期をされたとも思えぬ中身のない演説に失望しました。

それでもなんとしても女性議員を、と応援された女性の皆様の心中察するに余りあります。その思いをあなたは実現するどころか打席で一球も振らずに、重大なルール違反で退場になろうとしています。河井案里議員。ケジメてください。

そして後は代打・さとうしゅういちにおまかせください。

わたくし・さとうしゅういちはあなたと同じS師匠のジェンダー平等・男女共同参画の弟子でもあります。

そして、10年あまり山間部や島嶼部など中心とした地域の介護や医療行政、そして民間の老人ホームの現場で多くの女性の皆様の老後をお世話させていただきました。

わたくしは男性でありますが、行政と現場の経験双方を活かし、あなたに多くの女性が期待された『女性が安心して年を取れる社会』を立法活動で実現しうると自負しております。家族を介護する人も追い詰められずに自分を大事にできる『ケアラー支援推進法』を実現します。

河井議員。あなたやわたしが主たる地盤としてきた地域でも夫が妻を介護していて追い詰められて殺人、という悲劇が後を絶ちません。もちろん、ケアは多くが女性の負担となり、多くの女性が自分の人生をもっと大事にできていれば、という思いをもたれたのも事実です。他方で、男性が追い詰められる問題も深刻です。コロナ禍のなか、さらに問題は深刻化しています。ご家族をケアする女性も男性も自分の人生を大事にできる社会にしていこうではありませんか。

また専門性が高い公務労働者が非正規、さらにひどい場合は「有償ボラ」扱いで使い捨てられている問題も深刻です。現役時の低い給料は老後の年金に響きます。国や自治体が専門性の高い女性の仕事を使い捨てていては、ジェンダー平等どころではない。早急に取り組みます。

河井案里議員。このようにとくに女性有権者があなたに托されたあなたの『弟弟子』があなたの代打としてしっかり形にします。あなたは安心してケジメてください。

河井議員。ジェンダー平等・男女共同参画において同じ師匠をいただく人間としてあなたの現状は見るに耐えません。

「自分が辞めたら広島から女性国会議員が消えるのでは?」という懸念については、ご安心ください。

わたくしは広島3区ではライアン真由美さんをあなたのおつれあい様の代打として応援します。あなたのおつれあい様が広島中に撒き散らした腐敗の大掃除を「しがらみのない女性会社役員」のライアンさんに期待します。

河井議員。あなたも新人県議のときは純粋に『男性の偉い人』の視点ばかりで、女性の想いが政治に反映されていない、まったく政策本位ではなかった当時の広島政治を改めようと一生懸命だったと思います。だが、今のあなたはまったく変質していしまわれた。

河井議員。あなたについて報じられた最初の疑惑は車上運動員の報酬をめぐるものでした。

河井議員。そもそもあなたに本当に志があるなら、法定費用でもやってくれる人はいらっしゃるはずです。

河井議員。わたくしは、大昔、わざわざ秋田県まである女性候補の応援に無償でかけつけたことがありました。

その候補の陣営には東京から彼女の政策に賛同する多くの若い人もかけつけていました。

河井議員。あなたには政策の中身もないから、金で人の心を買わないといけなくなったのではないのですか?

あなたも、新人議員時代のように、女性の声を聞いて歩くことを地道に続けて政策に生かしておられればこんなことにならなかったのに。つくづく残念です。いまのあなたは『まったく新しい政治』どころではありません。

衆院広島3区はしがらみのない女性会社役員のライアン真由美さん。参院広島のあなたの代打は元熱血県庁マン、男性介護士であなたと同じくS師匠の男女共同参画・ジェンダー平等の弟子であるわたくしさとうしゅういち。二人であなたの若き日の志であったはずの「多様性がいきる社会」への想い、またあなたに多くの県内の女性が期待された『女性も安心して年を取れる社会』を広島からつくっていきます。

ですから河井議員、あなたは安心してケジメてください。潔いご決断で御自身の名誉も守ってください。

冬も近づきます。どうか、御身を大切になさってください。

敬具

2020年10月 参院広島(補選予定候補者)・元広島市男女共同参画審議会委員 さとうしゅういち


by hiroseto2004 | 2020-10-31 19:30 | #参院広島補選を前に提言します | Trackback