人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

克行被告人「データ完全消去を」

これはアウト。証拠隠滅の可能性ありまくりで、保釈も無理ですね。





河井元法相「データ完全消去を」

公職選挙法違反の罪に問われている河井案里議員の裁判で、都内のコンサルタント業者の供述調書が読み上げられ、夫の河井克行元法務大臣から「データを完全に消去してほしい」と依頼され、消去したと供述していたことがわかりました。

参議院議員の河井案里被告(47)は、夫で元法務大臣の克行被告(57)とともに、去年の参議院選挙をめぐって公職選挙法違反の買収の罪に問われ、無罪を主張しています。
東京地方裁判所で開かれた19日の裁判では、検察官が都内のインターネット関連のコンサルタント業者の供述調書を読み上げました。
それによりますと、この業者は週刊誌に選挙違反の疑惑が報道された直後の去年11月、河井元大臣に呼ばれて「パソコンのデータを完全に消去してほしい」と依頼されたということです。
業者は「元大臣は焦っている様子で、完全に消去できるソフトがあると説明すると『じゃあ買ってきて』と言われた」と供述したということです。
業者と河井元大臣、それに秘書らが▽議員会館の事務所や▽議員宿舎、▽自宅などでパソコンのデータ消去を進めましたが、議員会館での作業について、業者は「動作がうまくいかず、終了していなかったが、『もう十分だろう』と思い、作業を途中で終了した」と供述していました。
検察は、現金の提供先リストなどのデータが議員会館のパソコンに残されているのを見つけていて、大規模な買収工作を立証する重要な証拠だとしています。


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/29226594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2020-10-19 21:24 | 参院選2019 | Trackback