人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

福山市の宮通り商店街でGOTOイベント。

福山市の宮通り商店街でGOTOイベント。
お久しぶりです!!
皆様、宮通りが10月24日・25日に交通規制をかけてイベントを行います!
フクヤマニメというイベントをアイネスフクヤマ、福山天満屋、シネマモード、ベイホールで開催いたします!
そこで宮通り商店街も歩行者天国にして、美味しい料理とお酒、大道芸でフクヤマニメ_を盛り上げていきます!!
アニメのイベントなのでアニメのコスプレで起こしただくのは大歓迎です笑
24日 11:00〜20:00
25日 11:00〜18:00
是非是非、お越しください^^
よろしくお願いいたします♪






GoTo商店街で24日イベント

新型コロナウイルスの影響で経済的な打撃を受けている商店街を国が支援する、「GoTo商店街」の事業に広島県内で唯一選ばれている福山市の商店街で、24日からイベントが行われます。

「GoTo商店街」は、商店街がにぎわいを取り戻すために行うイベントなどに対し、国が補助するキャンペーンで、全国19都道府県の34の事業が採択されています。
県内では唯一、選ばれた福山市の福山宮通り商店会では、24日から2日間、アニメのイベント「フクヤマニメ」が開かれます。
「フクヤマニメ」が開かれるのはことしで3回目で、クリエイターや声優などアニメの関係者が様々な企画に参加するほか歩行者天国になっている商店街をコスプレして歩くことができるイベントで、去年は2万6000人が集まりました。
国の補助金は、密を避けるためメイン会場で行うトークショーを別の会場でも見られるようにライブで中継するための費用や、景品付きのスタンプラリーなどに活用されるということです。
福山宮通り商店会の前田美都子会長(75)は、「夜の人通りがとても少ない日がまだまだある。このイベントをきっかけに活気が戻ってくれればうれしい」と話していました。


20年前から福山宮通り商店会で中華料理店を営んでいる門田泰浩さんは、イベントに出店することにしていて、「この機会に商店街が盛り上がってくれればいい」と話しています。
店では席の間隔を開けたり、店内に透明のシートを張ったりして感染対策を行っていて、ランチの時間帯は少しずつ客足が戻ってきているといいます。
しかし、夜の営業では予約の数が去年の同じ時期と比べて半分ほどにとどまっていて、イベントをきっかけにこれまで来店したことのない人にも料理を食べてもらおうと出店を決めました。
イベントでは、特製の唐揚げや胡麻団子など5品を販売することにしていて、23日は24日に向けて、鶏肉などの仕込みを行っていました。
門田さんは、「多くの人が訪れるこの機会に商店街が盛り上がればいいと思う。おいしい料理を提供するので、家族連れなど多くの人に楽しんでもらいたい」と話していました。


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/29232177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2020-10-24 06:54 | Trackback