人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

河井案里被告人投票者もトランプ投票者も敵ではない。


河井案里被告人投票者もトランプ投票者も敵ではない。
それにしても、往生際の悪さでは日本の河井案里・克行被告人もアメリカのトランプもいい勝負だ。
だが、バイデンはトランプに投票した人について『彼らは敵ではない』と言った。その通りだ。4年前は特にやむにやまれぬ思いで、トランプの問題は認識しつつ『メシ』のためにトランプに入れてしまった白人、そして実際には黒人労働者も多かった。
同じように、藁をもつかむ思いで河井被告人に投票された皆さんも特に年配の女性に多かった。これまでの男性政治家は介護とか性暴力被害の問題について、『東大京大出た官僚政治家』は予算や法律を盾に理屈で切り捨てる冷たいイメージがあるのは拭えない。一方、『世襲の地元政治家』は愛想はよくても実際はこれまでの路線踏襲になりがちなイメージが強い。
どっちにせよ救われなかった女性の皆さん、また意識の高い男性の皆さんの焦りは強く河井被告人の問題は認識しつつも、同被告人を応援されたことはよく存じているし、そのことは責めない。
わたくし・さとうしゅういちは社会人としての前半は広島県の山間部や島嶼部を中心とした地域の介護や医療行政を担当させていただいた。また、後半は介護現場で多くの女性の皆さんの老後のお世話もさせていただいている。広島で選挙ではじめて性暴力被害者支援ワンストップセンターを公約にしたのはわたくし・さとうしゅういちだ。
こうした経験もいかし、河井案里被告人に投票された特に女性の皆さんの痛切な想いも参院で実現するとお約束する。あなた方は敵ではない。
あわせて衆院広島3区は女性会社役員のライアン真由美さんで女性議員の灯は消さない。
参院男性介護士と衆院女性経営者の組み合わせで、『ケアは女性、経営は男性』というジェンダーバイアスも、広島から打破したい。

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/29250077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2020-11-06 12:40 | #参院広島補選/再選挙を前に提言します | Trackback