人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

夫婦別姓求め、若者ら署名3万筆 橋本担当相に提出

「選択的」夫婦別姓は「反対派」の方の私生活には関係のない話です。
だから「選ぶ権利」をじゃましないでいただきたい。
いっぽう、若者で自民党支持率が高いという。
しかし、若者の皆様にも申し上げたいのは、
政党で唯一、選択的夫婦別姓に反対してきたのが自民党で
あるということです。


夫婦別姓求め、若者ら署名3万筆 橋本担当相に提出 (msn.com)

30歳未満の若者によるプロジェクト「#男女共同参画ってなんですか」のメンバーが2日、内閣府を訪れ、橋本聖子男女共同参画担当相に、選択的夫婦別姓の実現を求める約3万筆の署名を提出した。橋本氏は「(若者の意見を)大事に受け止め、解決するのが政治の責任だ」と応じた。

 署名は11月27日からインターネット上で募集。「慣れ親しんだ名前が変わるなら結婚したくない」「アイデンティティーを失うのが怖い」といった若者らの意見が集まった。代表で神奈川県横須賀市在住の桜井彩乃さん(25)は「選べるようにしてほしいというのが若者の意見だ」と訴えた。


by hiroseto2004 | 2020-12-02 17:17 | ジェンダー・人権 | Trackback