人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

県内で46人感染確認 最多タイ 知事”今月下旬にもステージ3”

広島市はクラスター分2人、それ以外も24人。



知事”今月下旬にもステージ3”

広島県の湯崎知事は4日、記者会見し、新型コロナウイルスの感染がこのまま拡大した場合、今月下旬にも感染状況が1段階上がり、「ステージ3」に移行する恐れがあると発表しました。
「ステージ3」に移行した場合、医療提供体制に支障が出るのを避けるため、不要不急の外出自粛や飲食店での営業時間の短縮などを求めなければならなくなるとしています。

3日、1日の発表数としては過去最多の感染者数が公表されるなど、県内でも新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、湯崎知事は4日、記者会見を開きました。
この中で、湯崎知事は、現在の感染状況を踏まえた試算を公表し、11月からの感染拡大のペースがこのまま続けば、12月下旬にも県内の感染状況が現在の「ステージ3」から「ステージ3」に移行する恐れがあるとして、「広島県『警戒強化』宣言」を発表しました。
そして、「ステージ3」に移行した場合、医療提供体制に支障が出るのを避けるため、ほかの感染拡大地域と同様に、県内でも▽不要不急の外出自粛や、▽イベントの開催基準の見直し、▽酒などを提供する飲食店での営業時間の短縮、それに▽「Go Toトラベル」の利用自粛などを求めなければならなくなるとしています。
湯崎知事は、「ステージ3に移行する手前で感染拡大を食い止めたい。1人1人が対策を徹底し、事業主もテレワークの実施に努めてほしい」と述べました。


【ステージ3とは】
政府の分科会は新型コロナウイルスの感染状況を4つのステージに分類しています。
広島県は現在、下から2番目の「感染者がだんだん増えて医療への負荷が蓄積する」「ステージ2」の段階です。
「ステージ3」は、「クラスターが広範囲で発生するなど医療提供体制に大きな支障が出ることが懸念される」状況で、判断する指標として6つの項目が挙げられています。
具体的には、▽「病床のひっ迫具合」、▽「療養者数」、▽「PCR検査の陽性率」、▽「新規感染者数」、▽「直近1週間と前の週の感染者数の比較」、▽「感染経路が不明な人の割合」です。
このうち、▽「病床のひっ迫具合」は最大確保できる病床のうち5分の1以上が埋まっているか、その時点で確保している病床の4分の1以上が埋まっていること、▽「PCR検査の陽性率」は10パーセント、▽「新規感染者数」は1週間で10万人あたり15人以上、▽「感染経路が不明な人の割合」は50パーセントなどとなっています。
現在、広島県は、▽病床のひっ迫具合は37.1%とステージ3の指標を超えていますが、▽検査の陽性率は4.9%、▽感染経路が不明な人の割合は41.8%などとなっていて、指標は下回っています。
政府の分科会は、「ステージ3」にあたる都道府県では、▽酒を提供する飲食店の利用の自粛要請や、▽感染予防を徹底できないときは県をまたいだ移動の自粛を徹底するなど、強い対策を行う必要があるとしています。


県内で46人感染確認 最多タイ

広島県内では4日、あわせて46人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表されました。
1日の感染確認の発表が46人となるは3日と並んでこれまでで最も多く、県は引き続きマスクの着用の徹底とともに、発熱などの症状がある人は医療機関を受診するよう呼びかけています。

県内では4日、▽広島市で26人、▽呉市で5人、▽東広島市で5人、▽福山市で4人、▽府中市で3人、▽三次市で2人、▽北広島町で1人のあわせて46人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表されました。
広島県内で1日の感染確認の発表が46人となるのは、3日と並んでこれまでで最多です。
また、県は、東広島市と府中市の2か所で新たに感染者の集団=クラスターの発生が認められるとしています。
県は、引き続きマスクの着用の徹底とともに発熱などの症状がある人は医療機関を受診するよう呼びかけています。
これで広島県内での感染確認はのべ989人となりました。

広島 新型コロナ 新たに31人感染確認 県内延べ974人に | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

広島 新型コロナ 新たに31人感染確認 県内延べ974人に

広島市は20代から70代、それに90代の合わせて26人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

90代と50代の2人が中等症でほかは、症状がないか軽症だということです。

また、30代と40代の2人はクラスターの発生が確認された、高齢者が暮らすグループホームの職員だということです。

さらに、呉市は50代から70代までの合わせて5人が、新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

これで広島県内での感染確認は延べ974人となりました。


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/29317277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2020-12-04 18:51 | 新型コロナウイルス | Trackback