新型コロナウイルスは、15日、県内で21人の感染が新たに発表されました。
1日の感染者が20人を超えるのは4日連続で、感染が確認された人はのべ826人となりました。
新たに感染が確認されたのは▼岡山市で10人、▼倉敷市で7人、それに、▼総社市、▼玉野市、▼瀬戸内市、▼早島町の4つの市と町でそれぞれ1人ずつのあわせて21人です。
このうち、倉敷市では感染者の集団、クラスターが発生したカラオケができる飲食店を利用して感染した客の家族や知人2人の感染が新たに確認されました。
このほか、岡山市では▼20代から80代の男女4人が家庭で、▼30代から40代の男性4人が職場でそれぞれ感染したとみられるということです。
一方、岡山大学病院は15日午後5時から会見を開き、岡山市が発表した職場で感染したとみられる男性4人について、病院の医療従事者であることを明らかにしました。
病院によりますと、4人のうち40代の医療従事者の男性1人が先週半ばから発熱などを訴え、検査を受けたところ、感染が確認され、同じ診療科で勤務する医療従事者を検査したところ別の医療従事者3人も陽性が確認されたということです。
病院によりますと感染した4人のうち、3人は今月4日に会食していたということで、その際に感染したとみられるということです。
院内の消毒作業はすでに終わり、外来の診療は通常どおり行うということで、院内感染につながるおそれはないとしています。
県内で1日の感染者が20人を超えるのは4日連続で、感染が確認された人はのべ826人となりました。