人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004
カレンダー

集中対策期間17日まで延長

集中対策の延長は当然ですね。
イランよりもひどい状況の中で人出がおおいのは・・。
しかし、菅さんや橋本さんが宴会をやっていたのでは、対策に気合が入らないのは
「気持ちはわかる」。だけど、これ以上ひどいことになったら苦しむのは広島県民自身
ですから・・。

集中対策期間17日まで延長

広島県の湯崎知事は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための集中的な対策期間について、広島市のほか近隣地域にも感染が拡大している状況が推察され影響が長期化するリスクがあることから、原則として来月17日まで延長することを表明しました。

新型コロナウイルスの感染者数が急速に増えていることから、広島県は来月3日までを集中的な対策期間として感染防止対策を実施していて、湯崎知事は感染状況を踏まえた上で、25日までに延長するかどうか判断する考えを示していました。
これを受けて広島県は、湯崎知事や県の幹部らが出席して新型コロナウイルスの対策本部会議を開催して対応を協議しました。
そして、広島市のほか近隣地域にも感染が拡大している状況が推察され影響が長期化するリスクがあることから集中的な対策期間について原則、来月17日まで延長することを決めました。
その上で、広島市のほか周辺の廿日市市、府中町、海田町、坂町の住民に対し、▽3密の徹底的な回避、マスクの着用、手洗いなどに取り組むこと、▽人との接触機会の減らすこと、それに▽同居する家族以外での会食などを控えるよう要請することを決めました。
また、この地域の飲食店にも、アクリル板の設置や換気など、感染防止対策を徹底するよう要請し、こうした対策を講じられない店については休業の要請をすることになりました。
会議のあと、湯崎知事は記者会見で、「広島市の感染状況が高い水準にとどまっており、近隣市町にも拡大している。3密を回避し、外出機会を出来る範囲で減らすなど対策を徹底してほしい」と呼びかけました。
また、湯崎知事は酒類を提供する飲食店に対する要請の期間について、「まだ取り組みを開始してから1週間しかたっておらず、延長の可否やそれに伴う支援について今後判断していく」と述べました。

■「GoToイート」販売停止期間も延期■
集中的な対策期間を延長するのに伴って、広島県は外食需要を喚起する「GoToイート」について、新しい食事券の販売を停止する期間も来月17日まで延長することを決めました。
すでに発行された食事券などについては利用できますが、広島市、廿日市市、府中町、海田町、坂町での利用は、25日から来月17日まで控えるよう求めています。
一方、県内のほかの地域では、今月28日から来月11日までの間、利用を控えるよう求めています。

■原爆資料館など休館を延長■
広島市は、市が管理する原爆資料館や美術館、図書館など47の施設について、原則、来月17日まで休館期間を延長すると発表しました。
また、広島市は、市が主催するイベントのうち来月3日までに開かれるものを中止や延期にするとしていましたが、対象の期間を来月17日まで延長することにしています。

原爆資料館など 17日まで休館|NHK 広島のニュース





原爆資料館など 17日まで休館

広島県が新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための集中的な対策期間を原則として1月17日まで延長することを決めたことを受けて、広島市は市が管理する原爆資料館や美術館、図書館など47の施設について、原則、1月17日まで休館期間を延長すると発表しました。
また、広島市は、市が主催するイベントのうち1月3日までに開かれるものを中止や延期にするとしていましたが、対象の期間を1月17日まで延長することにしています。


by hiroseto2004 | 2020-12-25 21:25 | 新型コロナウイルス | Trackback