人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

コロナ 変異ウイルス 国内で初確認 英国からの帰国者5人

すでにかなり広がっている可能性もありますね。
コロナ 変異ウイルス 国内で初確認 英国からの帰国者5人 | 新型コロナウイルス | NHKニュース



コロナ 変異ウイルス 国内で初確認 英国からの帰国者5人

田村厚生労働大臣は、25日午後9時すぎから記者会見し、イギリスから帰国した5人から変異した新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。変異したウイルスへの感染者が国内で確認されたのは初めてです。

田村大臣によりますと5人は、今月中旬から下旬にイギリスから帰国し、空港の検疫で新型コロナウイルスの陽性が確認されたため、国立感染症研究所で検体を解析した結果、変異した新型コロナウイルスが確認されたということです。

厚生労働省によりますと、5人のうち2人は今月21日に羽田空港に帰国し、3人は今月21日に関西空港に帰国したということです。

5人は、10歳未満から60代の男女で、4人は症状がなく1人はけん怠感の症状があるということです。

イギリスで感染力が強いとされる変異した新型コロナウイルスが広がっていることを受けて、政府は、今月24日から、当分の間、イギリスからの新規の入国を拒否するなど、入国制限を強化していました。

「5人にはあすから3日間 ホテルで滞在してもらう」

田村大臣は、記者会見で「5人にはあすから3日間は、ホテルで滞在してもらう。3日後に検査し、陰性ならば、 公共交通機関を使わない形で、 自宅などに戻ってもらう。帰国してから14日間は自宅に待機してもらい、その間、健康フォローアップを実施するよう準備に入っている」と述べました。

変異したウイルスとは 国立感染研の情報

イギリスを中心に感染が広がっている変異したウイルスについて、国立感染症研究所は12月22日の時点での情報をまとめて公表しています。

それによりますと変異株ではウイルスが細胞に感染する際の足場となる「スパイクたんぱく質」と呼ばれる部分の遺伝子に9つの変異があるということです。

ウイルスの特徴としては、▽イギリスの解析でこれまでのウイルスよりも最大で70%、感染しやすくなっている可能性があるということです。

症状への影響については、現時点で、この変異株に関係した重症化のデータはないものの、変異したウイルスへの感染が確認された人の大部分が重症化の可能性が低い60歳未満のため評価には注意が必要だということです。ワクチンの有効性への影響は現時点では不明だとしています。

北里大学 中山特任教授「水際でせき止めるの難しい」

ウイルスに詳しい北里大学の中山哲夫特任教授は、変異した新型コロナウイルスが国内で確認されたことについて「人の動きがある以上、イギリスで流行しているウイルスが国内で見つかることはおかしくない。全員、症状が出るわけではないので、水際でせき止めるのは難しい。春に流行した際も気がつかないうちにヨーロッパで流行していたウイルスが国内に入り込んでいて、気付いたときにはもう遅かった。それと同じようなことが今回も起きている可能性がある」と指摘しました。

また、変異したウイルスについては「まだ、分かっていないことも多いが、さまざまな報告をみると感染する力が高くなっているようだ。このウイルスで症状に違いがあるかどうかは分かっていないが、感染者数が増えれば、その分、重症の患者も増える可能性がある」と話していました。

そして、中山特任教授は、気がついたときには、変異したウイルスがすでにまん延していることもありえるとした上で「これから年末年始で集まる機会があるかもしれないが、『密』にならないようにして、外出を控えるなど、いままで以上に自粛の意識を持ってほしい」と話していました。

by hiroseto2004 | 2020-12-25 21:33 | 新型コロナウイルス | Trackback