人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

米連邦議会侵入 撃たれた女性のほか3人が“緊急事態”で死亡ーー現職の国家元首によって 煽られた議会へのクーデターであり白色テロ

トランプが支持者を扇動して行った前例のないクーデター事件です。
日本の左翼でもトランプを支持する人は少なくないが、どうおもわれているのでしょうか?
それにしても、民主主義のチャンピオン・アメリカの威信はこれで地におちました。
トランプを「妄信」している方々の狙いとは正反対に中国は大喜びでしょう。
日本でも大昔、安保闘争の国会突入で樺美智子さんがなくなりましたが、あのときのデモ隊は
銃で武装していたわけではない。今回のアメリカのデモ隊は現職の国家元首によって
煽られた議会へのクーデターであり白色テロだ。安保闘争のデモ隊とも質がちがう。
トランプよ。後鳥羽院のようにしらばっくれてもだめだ。


米連邦議会盲信侵入 撃たれた女性のほか3人が“緊急事態”で死亡

首都ワシントンの警察幹部は6日夜、記者会見を開き、連邦議会が占拠された混乱の中、女性1人が警察官に銃で撃たれて死亡したほか、3人がそれぞれ「医療的な緊急事態」で亡くなったと明らかにしました。また不法侵入などの疑いで52人を逮捕したとしています。

それによりますと、議事堂に侵入した人たちの一部が審議中の議場に入ろうとして警察官が発砲し、成人女性1人が撃たれて病院に搬送されましたが、死亡したということです。

またこの女性とは別に、議事堂周辺で3人がそれぞれ「医療的な措置を要する緊急事態」で亡くなったとしていますが、混乱との関係ははっきりしていません。

一方、警察幹部は6日夜までに銃の不法所持や不法侵入、夜間外出禁止令に違反した疑いなどで52人を逮捕したほか、民主党と共和党の全国委員会の建物でパイプ爆弾が見つかったと明らかにしました。

バウザー市長は記者会見で、一連の混乱について「アメリカの民主主義に対する前例のない攻撃だ。アメリカの大統領によって扇動されたもので、その責任を問われなければならない」と述べて、トランプ大統領の言動が事態を招いたと厳しく非難しました。

そのうえで治安を確保するためとして、6日に出した非常事態宣言をバイデン次期大統領が就任する今月20日まで延長したとしています。


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/29362779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2021-01-07 18:35
タイトル : 米 バイデン次期大統領 当選確定 トランプ氏と距離置く動きも
関連記事米連邦議会侵入 撃たれた女性のほか3人が“緊急事態”で死亡ーー現職の国家元首によって 煽られた議会へのクーデターであり白色テロトランプ大統領閣下。こたびの閣下の支持者の狼藉、後鳥羽院のような知らぬ存ぜぬは通用しませんぞ。あなたの院宣=Tweetを真に受けた女性が議会に乱入して『戦死』した。あなたに責任を取らせないとアメリカも世界の笑い者だ。米 バイデン次期大統領 当選確定 トランプ氏と距離置く動きも | アメリカ大統領選 | NHKニュース... more
by hiroseto2004 | 2021-01-07 17:25 | 国際情勢 | Trackback(1)