人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

吉川元農水相、在宅起訴へ 鶏卵大手「アキタフーズ」から現金受領の罪で

広島発の金権パンデミックは、ついに他都道府県選出の元閣僚の起訴にまで発展しました。

しかし、いつかは、こういうかたちで、たいへんなことになるとおもっていましたが、その予感はあたってしまいました。わたくし自身も全国各地の選挙の応援にもまわった経験から、地元の広島の政治・選挙は全国でも群を抜いて政策論議不在だと感じていたからです。政策論争不在でお金やなんとなくのイメージがモノをいう文化に河井案里被告人はうまくつけこんだし、そういう文化のなかで、広島の企業が汚職を輸出してしまった。慚愧にたえません。

吉川元農水相、在宅起訴へ 鶏卵大手から現金受領の罪で (msn.com)

自民党衆院議員だった吉川貴盛・元農林水産相(70)=北海道2区、議員辞職=が鶏卵生産・販売大手「アキタフーズ」(広島県福山市)の前代表(87)から過去6年間で計1800万円を受け取った疑いがある問題で、東京地検特捜部はこのうち大臣在任中の500万円について、吉川氏を収賄罪で近く在宅起訴する方向で検討に入った。

 吉川氏は昨年末に心臓の手術をして入院中であるうえ、関係先の家宅捜索も済ませたことなどから、証拠隠滅や逃亡の恐れは少なく、身柄拘束の必要はないと判断した模様だ。高齢の前代表についても贈賄罪で在宅起訴とする方向で検討している。

 関係者によると、吉川氏は農水相在任中、(1)2018年11月21日に都内のホテルで200万円(2)19年3月26日に大臣室で200万円(3)同年8月2日に大臣室で100万円の計500万円を前代表から受け取った疑いがある。


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/29368716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2021-01-12 06:37 | 事故・災害・事件 | Trackback