人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

拝啓 河井案里様 2021年1月21日(木)の判決を前に 

介護政治・経済

拝啓 河井案里様
寒中お見舞い申し上げます。東京も一ヶ月前の広島以上にコロナ禍となっているようで、くれぐれもおきをつけください。

さて、明日21日、あなたに判決がくだりますね。
結論から申し上げます。
判決内容にかかわらず、参院議員をいますぐ辞職されることを勧告します。
河井議員。あなたの県議時代以来の「当選するための戦略」には実は感服しております。
あなたは、県議時代から大量に得票してこられました。
あなたは、実はいわゆる古い自民党支持層というよりは、「既存政治家にあきたらない意識の高い女性や若手」からの支持が厚い。
「東大出身の高級官僚は前例主義で何もかえてくれそうもない。だから女性の河井しかないか。」
「既存野党は結局、大手企業正社員・公務員中心の労組中心で非正規労働者のことをちゃんとやってくれるかこころもとない。だから就職氷河期の河井だ。」
「地元密着のボンボン議員は古くさい。性暴力被害者支援や選択的夫婦別姓を女性の河井ならそれでも可能性はある。」
そんなやむにやまれぬ思いのみなさまから巧妙にあなたは得票した。
ただし、「まったく新しい政治を」とさけぶだけで、旧来自民党支持層の逆鱗に触れそうなことにも具体的には言及しない。その手法で、旧来自民党支持層右派と、意識の高い女性や若手の双方を固める。極めて巧妙な選挙戦略でした。敵ながらあっぱれです。
しかし、あなたは致命的な誤りをおかした。お金で票を買おうとした。その罪は極めて重い。
もうひとつは、あなたには具体的な政策がない以上、今回の事件がなくても参議院議員として仕事ができたとは思えない。
河井案里議員。いますぐそこをおどきなさい。
河井案里議員。わたくし・さとうしゅういちとあなたが初めて対決してから10年になりますね。
あのとき、あなたはわたしの5倍得票した。
しかし、あのとき、わたしが掲げた政策こそ、あなたに期待された女性や若手の皆様の思いにこたえるものだとわたしは自信をもっています。ケアラー(家族介護者)支援法・条例。そして、非正規労働者差別・使い捨て禁止。そして韓国なみに性暴力被害者支援充実。参院でしっかり実現します。
また、あなたの自宅からほど近い古市橋駅前。井伏鱒二の小説「黒い雨」主人公がいのちからがら逃げてきた場所です。わたくしは、いつもここで、核兵器禁止条約批准、そして世界中の被ばく者救済を訴えてきた。広島の政治家ならあたりまえだのくらっかーだが、あなたからこうしたことに関して街頭演説などで見解をうかがったことはありませんでしたね。
「自分がやめたら27年ぶり広島選出の女性国会議員の灯が消える」
とあなたは反論されるかもしれない。
安心してください。しがらみのない女性会社経営者・ライアン真由美さんが、女性議員の灯は受け継ぎます。
河井議員。あなたがやめた「だけ」では実は根本の問題は解決しないともおもっています。あなたからお金をもらった議員の処罰。そして、金権腐敗の打破。そのための法律の改正。これはもちろん、必要です。そのうえで、「政策や政治姿勢なんて関係ない」状態のいまの広島の政治や選挙のありかた、いわゆる「文化」も根本から変えたいとおもいます。そうしないと、第二、第三のあなたが出現するだけだ。
寒さはまだまだ厳しいですね。くれぐれもご自愛ください。

敬具 2021年1月20日 参院広島再選挙予定候補者 さとうしゅういち  

#衆院はライアン真由美参院はさとうしゅういち

by hiroseto2004 | 2021-01-20 20:42 | #参院広島補選/再選挙を前に提言します | Trackback