人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

露反体制派 「プーチンの宮殿」暴露動画を公開 黒海沿岸に1400億円の豪邸

先日は大統領経験者の責任を免罪する法律に署名したプーチン。
プーチンというのも食えぬ男ですね。
最近ではさすがに国際社会からひんしゅくを買って孤立し気味の
サウジアラビア皇太子のムハンマド被疑者と仲良くしたり。
そもそも、2016年のトランプ自体が本人の自覚があるかはべつにしてロシアが支援していた。
そして、イギリスのジョンソンのタニマチもロシアの軍事産業。
フランスのルペンやイタリアのサルビーニら極右もロシア寄り。
そして日本の「安帝」。
相当に西側に影響力をもっているのも事実でしょう。
中国に対してはそういう工作は効きませんから、やはり西側ネット世論をうまく操作して
分断していく。陰謀論じゃなくて、実際に中国にみせかけて東京五輪にサイバー攻撃を
したのもロシア。西側内部や中国と西側とか、あちこちでぐしゃぐしゃになる
ことでキャスティングボートを握ることがねらいなのでしょうが・・。
欧州各国内部やアメリカ内部での分断をあおるような極右的なかきこみとか、アジア同士を分断していくようなかきこみ、
そうしたものが、実は最終的には結果としてプーチンの利益になっていることについても事実であり
注意してみていく必要がある。






ドイツから帰国直後に逮捕されたロシアの反体制派指導者ナワリヌイ氏の陣営が「プーチンのための宮殿」という題名の動画を公開した。約2時間の映像で、プーチン大統領が黒海沿岸に資産価値約1000億ルーブル(約1400億円)相当の宮殿などを所有していると訴えている。政権側は否定しているが、動画の再生回数は5000万回を超え、大きな関心を呼んでいる。

 陣営は23日にナワリヌイ氏の釈放を求める大規模デモも呼びかけている。露メディアによるとロシア当局は21日、陣営幹部を一斉に拘束。ソーシャルメディア各社に対して、「未成年者に違法集会への参加を呼びかける投稿」の削除を求めるなど圧力を強めており、緊張が高まっている。

 動画はナワリヌイ氏の帰国前に撮影され、19日にインターネット上に公開された。「宮殿」と呼ばれる豪邸はロシア南部クラスノダール地方にあり、延べ床面積は約1万7000平方メートル。建設に関わった実業家が2010年に宮殿はプーチン氏のためのものだと明らかにし、メディアでもプーチン氏の私邸との疑惑が取り沙汰されてきた。だが、政権側は一貫して否定していた。

 ナワリヌイ氏はこの豪邸や周辺のワイン工場などの管理会社にプーチン氏の側近や親族らが関与しているとする資料などを公開し、国営企業のトップらから多額の資金が流れ込んでいると指摘した。

 さらに豪邸の見取り図やドローンで撮影した映像なども公開した。プールやカジノ、劇場、教会などを備え、敷地の総面積は「モナコ公国の39倍」の約7800ヘクタールに上るという。豪邸は「史上最大の賄賂」と政権による大規模な汚職の結果だとし「未来は我々の手にある。黙っていてはいけない」と国民に呼びかけた。

 インタファクス通信によると、ペスコフ大統領報道官は19日、「何年も前に説明したように、プーチン氏に宮殿はない」と改めて動画の内容を否定している。【モスクワ前谷宏】


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/29384027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2021-01-24 15:22 | 国際情勢 | Trackback