人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

広大、感染の認知症高齢者 対応方法の手引き作成/県、売上減飲食店の取引先を支援へ/府中町7人など県内15人感染

新型コロナウイルス禍 2月16日県内のまとめ

広島大学は認知症の高齢者が新型コロナウイルスに感染した場合の病院や介護施設の対応方法をまとめた手引きを作成しました。

広島大学の石井伸弥教授らは、全国のおよそ950の病院や入所型の介護施設に調査を行って認知症の高齢者が新型コロナウイルスに感染した場合の手引きをまとめました。
それによりますと、去年の夏までにおよそ6%にあたる56の施設で、認知症の高齢者が新型コロナウイルスに感染したり、濃厚接触者になったりしたケースがあったということです。
このうちおよそ40%の施設は、▽高齢者が徘徊して隔離が出来なかったり、▽マスクを正しく着用してもらえなかったりして対応が難しい場面があったと回答していました。
このような状況を踏まえて、手引きの中では対策として、薬の投与を調整することや、高齢者の精神的負担が少ない生活環境を整えることなどをあげています。
そのうえで、他の利用者やスタッフへの感染リスクを高める行動が続き、他に手だてがなくやむをえない場合は、利用者や家族に同意を取り、拘束時間などの記録を取った上で実施するよう求めています。
広島大学の石井教授は、「病院も介護施設も、新型コロナに感染した高齢者がいたところは厳しい状況だったと思う。手引きをもとに出来るところから取り入れて現場の負担を軽減しながら認知症の高齢者にきちんと対応してもらいたい」と話していました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため実施している集中対策で売り上げが減少した飲食店の取引先について、広島県は1事業者あたり30万円を支援する方針を固めました。

広島県は、広島市内の飲食店に営業時間を短縮するよう要請するなど、今月21日までの間、感染を防ぐための集中的な対策を行っていて、この対策の影響で売り上げが減少した県内の飲食店には支援することを決めています。
しかし、飲食店と直接の取引がある県内の中小事業者は対象となっておらず、県議会などからは、こうした事業者にも支援を行うよう求める意見が出ていたことから、県は売り上げが減少した県内の飲食店の取引先を支援する方針を固めました。
具体的には、食材、飲料、割りばし、おしぼりなどを納入していて、去年12月から今月までのいずれかの月の売り上げが、前の年の同じ月と比べて30パーセント以上減少している県内の中小企業を対象に、1事業者あたり30万円を支援する方針です。
また県は、県内の市や町が外出削減の要請などに応じて売り上げが減少した中小事業者に単独で支援する場合、その事業費の一部を補助する方針も固めました。
県発表分 府中町で7人感染確認|NHK 広島のニュース


広島県は16日、府中町で10歳未満の4人、40代の2人、50代の1人の合わせて7人が、新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
広島県内では16日、広島市や福山市でも感染が確認が発表され、あわせて15人となりました。
県内の感染確認はのべ4977人となりました。


福山市は16日、新たに6人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
これで広島県内での感染確認は、のべ4970人となりました。




広島市2人感染 のべ4964人|NHK 広島のニュース
広島市は16日、新たに50代と90代の2人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
これで県内の感染確認はのべ4964人になりました。

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/29412962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2021-02-16 21:43
タイトル : 【研究成果】一般病床および介護施設向けの手引きを作成しま..
広大、感染の認知症高齢者 対応方法の手引き作成/県、売上減飲食店の取引先を支援へ/府中町7人など県内15人感染【研究成果】一般病床および介護施設向けの手引きを作成しました~ 新型コロナウイルスに感染した認知症の人の行動・心理症状にどのように対応するか ~(動画あり) | 広島大学 (hiroshima-u.ac.jp)本研究成果のポイント本研究室が主となって実施した先般の研究調査では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)第1波において、調査対象の入所系医療・介護施設の約6%が新型コロナウィル...... more
by hiroseto2004 | 2021-02-16 18:26 | 新型コロナウイルス | Trackback(1)